2018/04/17

日記

 眠たくて集中できなかった。ほぼほぼ作業が進んでない。ヤバイ。それにしてもマネジメントの作業しましょうってのがあれだな。糞だなって感じてしまう。もうちょい、現場にいさせてから俺と同等のレベルくらいになるまで後輩を育ててからマネジメント作業に従事させるようにしてほしいね。
しかも、今どきExcelって。仮にもIT企業というならRedmineとかのプロジェクト管理ツールとか導入すればいいのに……。
目的は誰がどんな作業をどれくらいの期間やるのかを知りたいだけなのに、用件ごとのExcelファイルで可視化できるって思ってるのがなんというか、まあ。

仕事、エンジニア、IT

  • C言語…?どこかで見た程度でOK」 名古屋のアテック、求人広告が話題に エンジニアの人材不足、面白求人でカバーできる?
    http://sierblog.com/archives/1961188.html
    こんな感じで放り出される人も可哀想。

  • 納得いくはずがないという納得。
    https://note.mu/fumiken/n/na21e241d7f7b
    Amazonアカウントの乗っ取りで警察に駆け込むとこっちがかなり損するのってキツイ!

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • トイレに「スリッパはきれいに」と貼り紙をしても利用者はスリッパを揃えないが床に靴跡型のシールを貼るとなんとなくそこに揃えないといけないような気になる。

    人の行動心理を意識したデザインをすることでいろいろとやりやすくなる。

  • 次男の高校の制服(Yシャツ)、背の裾に名前を書くのです。おかげでシャツを出して着てる子はひとりもいない。誰が考えたんだろう、ナイスアイデア(笑)

    強制力は無いはずなのに、何も言わなくても思った行動を取らせるって凄いな。

  • こんなに頑張ってわたしが新刊を書いてるんだから新刊のほうもわたしに書かれる努力をしてほしい 歩みよってほしい もっと書きやすくなってほしいし

    プログラムも歩み寄ってほしい。

  • 男女混ざった大学生グループの方が男だけ、女だけのグループよりもコンビニなど不必要に大声で会話をして騒ぎがちなのは何故か疑問だったけど、あれは集団の中で自分の権威を示すための威嚇かつ求愛行為なんだと悟ったのでもはや安心して見てられる。

    これは分かるなー。気が大きなっちゃうよね。

  • 「学校が指定するノートの全ページに、保護者の方が赤ペンで上に三本、下に一本線を引いて連絡帳を作って下さい」という小学校からの指示を受けて、死んだ魚のような目で黙々と赤線を引いていた朝でした。

    リプライ欄の金額単純計算で凄い金額になってるな。最初からそういうノート買ってれば無駄にならなかったろうに……。

  - まじでこの世の全てのヒルクライム好きに教えてあげたいんだが、青森県弘前市には、全ての人間を屍にする岩木山がある。

これはきつそう。というか、なんでこんな道作ったんだろうか。