2018/03/05

日記

 今日は低気圧で体調が悪かったので休んだ。

仕事、エンジニア、IT

  • 社会人になったときの心得は、「その日予定していた仕事を終えたら帰る」ではなく…?
    https://togetter.com/li/1205079
    突発的な問合せが多いからな。

  • Windowsの『スタートボタン』という表現はそろそろ通じなくなっています(なくなってから11年経過)
    https://togetter.com/li/1205167
    説明する時ちょいと困るんだよね。

  • 職場にいる『放っておくとどんどん仕事を見つけて忙しくなっていく人』は庭を掘ったら出てきた油田みたいなもので、大事に精製・分配しないと蒸発するか腐るか爆発する
    https://togetter.com/li/1205072
    管理職は問題が起きてからじゃないと対処できないひとが大半なんだよな。

サブカル

美容、健康、食事

  • 運転中に寝てはいけない電車の運転士。眠気に襲われたら5秒だけ腰を少し上げるというのを3回ほど繰り返すそうです。
    不審な動きになって変な感じになりそう。

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その159 「わ、わかった!わかったから後期日程がんばりなさい…ッ!!」

    こんなふうに励ましてくれたら俺も試験勉強頑張れるのに。

  • VR橋本環奈が『ぷっちょ』を「あ~ん」してくれるマシンがヤバい 圧倒的幸福感が味わえる悪魔的遊戯!
    http://getnews.jp/archives/2021766
    いいなー。美味しそう。

その他

  • 成長意欲のない人に何かを教えるのって苦痛というか、何やっても全く響くことのない絶望に打ちのめされることになるんですよね。

    記憶力に理解力も低く、やる気も低いというのは最悪ですよね。次の新入社員はせめてやる気があってくれると助かるな―。

  • 書字障害で字が書けないことをネタにイジメられ、担任からも理解されず、自尊心を粉砕されて不登校になりました。

    加害者を更生させることも大事ではあるが、理不尽を強いるというのは違うかな。

  • 「コンビニ離れ」が始まった!便利で安いネット通販に流れる消費者
    https://www.j-cast.com/tv/2018/03/02322588.html
    乱立しすぎだよね。