2020/04/01

日記

勉強があまり捗ってない。一日遅れてるのでちょいやばいな。 久々にランニングしてちょい疲れた。今日はちょっと飲みに誘われてるから行ってくる。明日も勉強頑張ろう。

仕事、エンジニア、IT

  • 同僚に教わった近年のエミュレータの遅延対策がおもしろかった。 入力が 8 方向レバー + 2 ボタンのゲームなら次のフレームの結果は 36 通りに限られるので、その全てを裏で計算しておき、入力が来たら結果を選択する。いわばゲームの投機的実行をやるんだとか。

    なんか、聞いた覚えがある。

  • 某弊社もリモートワークの準備に大わらわですが、 同僚「自宅ノートパソコンからVPN経由で会社PCにRDPで入って、使い終わって会社PCをシャットダウンしたら、RDPでつながらなくなりました!なんでですかね?」 ふじた「は?」 が今日のハイライト

    ははwまあ、こういうのやらかしちゃうと思うけど、仕組みをわかってないのはちょっとねー。

  • リモートワークの行き着く先は大量解雇なのでは?と思ってる
    https://anond.hatelabo.jp/20200331171235
    たしかに、勤務地に縛られないと働かない人はいるだろうね。それにしてもそんなに変わるのか。この会社のプログラマ契約社員なのか。

サブカル 、エンタメ

  • あんまり知られてない気がするのですがDモーニングのアプリから読むと「切り取り」というアイコンがあって、好きなコマを切り取って保存することが出来ます。 保存した時に自動的に「#Dモーニング」というロゴが入るので、この画像を使ってツイートすれば無断転載にならないので全く咎められません!

    1コマしか使うなよって言われてるけど、こういったのがあれば気軽につかえていいね。

  • **【大事なお知らせ】 「名探偵コナンランナー 真実への先導者[コンダクター]」は「大逃走犯人ランナー 全力の黒影者[オフェンダー]」にゲーム名称を変更いたしました。 引き続き、「コナンラン」改め「犯人ラン」をよろしくお願いいたします。

    コナンラン #犯人ラン #エイプリルフール**

    これもちょっといれてみた。まあまあ面白かった。

  • 新作アプリ『FGO MyCraft Lostbelt』が4月1日より配信決定! 2017年に登場した『FGO GO』も4月2日再配信!
    https://gamebiz.jp/?p=263555
    すごく凝ってるよな。マインクラフトやったことないけど、城作るのちょっと楽しい。

美容、健康、食事

  • チェーンソーを武器として使う上での最大の問題は切れ味とか音の前に振動で、長時間使うと白蝋病という病気になる。振動で手の末梢神経がヤラれるのだ。だからチェーンソー使う人は一度の作業は10分以内、とかの決められた制限を守ってる。ゾンビにチェーンソー振り回すとすぐ手がやられるぜ
    末梢神経がやられて白蝋病になると。勉強になった。

癒やし、笑い

  • 本日、在日ジョージア大使館の近くの桜坂でこのような物体が発見されました。角度的に惑星ベジータから地球に到着したものだと思われます。専門家の意見では花見のための訪問とのことですが、詳細は確認中です。
    エイプリルフールネタ。これは面白かった。

その他

  • 、これから先の流れの予想としては、「肉親/友人/知人/身近な人が亡くなった」「私があの時 ⚪ ⚪ していればこうならなかったのに」系のツイートがどんどん増えると思いますが、場合によってはそれも遮断した方がいいです。案外ヒトって直ぐに暗示にかかるので、どこかの噂を自分の事に錯覚します。

    暗示にかかりやすいからなー。

  • マナー違反とされてきたマスクしたままの接客が良いマナーとされ、揶揄されてきたぼっち飯が、倫理的な行いとして推奨される。まるで鏡の国のアリスみたいな。私たちは今、新しい社会慣習が作られていく瞬間を目にしているのだろう。

    時代がだんだん追いついてきてるな。

  • この春からオンライン授業を受ける皆さんに(オンライン編集会議を繰り返してきたわたしから)ぜひ覚えておいてほしいことです。実際の対面授業(会議)とオンラインで大きく違うのが「予習と復習の効果」と「手で筆写するノートの有無」です。オンラインではどちらも「やらないでも済む」点が大きい。

    最低でも予習復習はやったほうがいいね。手書きはキーボード入力とかでもいいかなァ・・・・・・。やっぱ手書きがいいよなー。

  • 「パラサイトだ…」家は建てる時に地下室を頼んで出来たのは漬物を入れるような床下収納…と思いきや7年目にして本物の地下室を発見した話
    https://togetter.com/li/1487817
    なるほど、固定資産税の対策として黙ってたのか。

  • コロナ禍のアメリカでひよこがバカ売れ
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/post-92927.php?t=1
    イースター(復活祭)でひよこが売れるのか。それと株価下落したときとか不安な時期に売れるのか。