2020/03/31

日記

鬼滅の刃のヘアカラーを買いに行ったけど、まだお店に並んでなかった。orz ということで、甥っ子をお店に連れて行っただけになった。楽しんでくれたようでなによりだ。

仕事、エンジニア、IT

  • 金のかかる対策案をすべて無に帰すマン参上 #現場猫

    多分、どこもそんなもので、本質をわからないか、どうにもできなくてクソみたいな対策しか考えられないことになるんだろうなって。

  • 新入社員さん達に「ミスした時は自分に最速で報告して適切なリカバリーに繋がるようにしてくれればどんなミスを何回起こしたとしても全部許す」って伝えたら報連相ものすごく円滑になったので、やはり人間に必要なのは罰ではなく許容…だと思う。

    そういう余裕があるのは羨ましいな。

  • iPhoneに突然表示される不審なカレンダー通知に注意!
    https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20200330.html
    画像を勝手に送りつけるやつの亜種か。公共交通機関とか使わないからか、そういうテロっぽいことに遭遇したことがないんだよな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 「新型コロナ8割は軽症」って言うけど、軽症・重症・重篤ってどの程度?→医師と一般人のギャップがわかりやすいイラストに
    https://togetter.com/li/1486686
    医者の考える重症は医療機関での助けが必要なレベルとか、こっちが考えてるのと全然違うな。

  • 医療ってプラス効果のカードはほとんどなくて微妙なカードを駆使してなんとか戦うゲームだよね、という意見に「ほんとそれ」の声
    https://togetter.com/li/1486432
    副作用ってあるもんだからね。

癒やし、笑い

その他

  • 自己肯定感の低いコミュ障は「誘う」が出来なくて、自分を無価値と思うあまり誘う事を「相手の時間やリソースを奪う行為」のように感じてしまうんだよな。それ故に相手へ好意が強まるほど「自分が相手に何らかのプラスを与えられない」事に罪悪感を覚えて誘えなくなり、関係が疎遠になってくというな。

    この気持ちなんとなくわかるなー。

  • 聖火のトーチは約8万円で自腹購入? 田村淳さんの発言が話題に
    https://getnews.jp/archives/2470591
    へぇー。そうなのか。

  • 情報商材屋のカモ狩りが秀逸になってるので図解にしました
    http://mecchanikukyu.hatenablog.com/entry/2020/03/11/151652
    俺も学がないからいろいろと騙されてきたんだよなー。今は学のなさから基礎的な学問を学ぶことを意識しているけども。

  • 元イケハヤ書生キック氏の有料noteに1,980円の価値があるか調べてみた
    https://www.haradesugidiary.com/entry/kikumer
    こういうデータってのは可視化できて、いい。それにしても調べるのって労力がいるのに、ここまでできるの凄いな―。