2020/03/29

日記

テストのフレームワークを使うってことで環境構築で時間がかかった。orz WSLだとChromeドライバーを使ってってのができないからドライバーファイルを直接Windows側を参照するように設定して、 その定義するところも参考にしてたところだと動かなくて、別のサイトでようやく定義場所がわかって正常に稼働できるようになった。 テストって失敗すると自動でキャプチャもとってくれていいね。しかも、DB登録内容ももとに戻るし、テストを使いこなせれば、今後は似たテストのときに大分楽になるな。 今現在は所得税の計算でのテストで困ってたから、こうやってコードで残ってたら、大分助かると思う。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

  • 去年4年間の戦いに大団円を迎えサービス終了してしまったバトルガールハイスクールが「卒業アルバム」と称したお疲れ様本を出したのですが、これの内容がバケモン過ぎるので全ソシャゲーマー、そして運営に知って欲しい。これ以上の円満サ終を知らない。こうやって終わっても形が残る喜び。泣いてる。

    すげぇびっしりだな!!

  • 「100日後に死ぬワニを読んだ女子高生と、 何故か話の噛み合わない先輩」

    ダイの大冒険アニメ化されるのか。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 例えばインフルエンザウィルスの研究費でコロナウィルスの研究をしてはいけないと厳しく「指導」してきたわけだから(さっきのウェットティッシュみたいに)。日本からコロナウィルス関係の論文が出ないのはそういう「選択と集中」の成果なんで、文科省は「これはいいことなんです」とでもいえば?

    2位じゃだめなんですかとかかつかつにしていたのだから廃れていくのはしかたがないよなー。

  • 私の知識が正しければ、インフルエンザウィルスの公的研究費をコロナウィルスの研究に1円でも流用すれば、個人にも組織にも罰が課され、事実上研究者生命は絶たれる。さらに研究成果が出るかどうかは確率的事象なので、博打を打つ人はほぼいないと思う

    罰があるとかそりゃ、いいことでも余計なことできなくなるわな。

  • 欧米出羽守もそうですが、グレタ嬢に賛同してた人で「コロナで経済が止まって人が死ぬ~」と言ってる人はいないでしょうね?環境に配慮して人間が経済活動を止めるってこういうことなんですよ?今の状態があなた達が望んだ、環境に優しい世界なんですよ(-_-)

    たしかに今のほうが環境には優しいな。

  • 大人の事情ですけど。 IOCとしては、東京オリンピックを中止はもちろん、延期もできません。 今年にやらないと、IOCと多くの国際競技団体(IF)が経営破綻しかねない。リオ(2016年)の放映権料で得た収入をほぼ使い切っていて、今年の秋に東京分の放映権料が入って来ないとまずいのです。

    競技団体も破産しそうなのにビックリした。

  • 中国人が生で「アイヤー」って言うと日本人は「アイヤーって本当に言うんだw」って感じになるけど、日本人が「ヨシ!」とか「バカ!」って言うと、ちょうど中国人もそういう心境になるらしい

    やっぱり逆パターンもあるのか。

  • 専門家は、専門バカでいいんですよ。感染症の専門家が「大規模イベントは中止すべき」といい、経済の専門家が「そんなことをしたら経済が死ぬ」という。その二つを天秤にかけて、どうするかを決断し、その結果に責任を負うのが政治家の仕事。

    経済の問題はどうすればいいんだろうねー。

  • ホールフーズ店内、首にカード提げた黒人ばっかり。彼らは客でも店員でもない。amazonプライム経由の買い物代行スタッフ。普段もぱらぱらとは見かけるけど、いまやフロアの多数派だ。デリバリー料金さえ払えば、買い出しによるコロナ感染リスクを、低所得層にアウトソーシングできるということ。

    時給いくらなんだろうか。

  • 堪らなく好きな世界の対比。かたや富裕層の美しいボランティア。かたや感染リスクと引き換えに金をもらうための低所得者層の労働。こんなにも人は見えてるものが違う。

    善良なボランティアでやってる人もいるのか。

  • 昔「悪そうな奴はだいたい友達」という歌がありましたけども、僕くらいの年齢になると「凄そうな人はだいたい年下」なので、既に成長の止まったおじさん連中ではなく、これからさらに伸びていく若い世代という「巨人」の肩に、いかにちゃっかり乗らせて貰えるかを常に考えているわけでありますw

    ほんと、年下のほうが断然凄いよね。

  • 【規則性を裏切る選手権表彰】 数学界の規則を守れない問題児たちをご覧下さい。

    オイラーの幸運数、レピュニット素数、とかいろいろと面白いな。

  • 【悲報】島根、ついに逝く・・・ もう終わりやね

    Rubyの生まれ故郷が。。。