2020/03/26

日記

風邪ひいた模様。熱は37.5度があったくらいであとは平熱。そして、頭痛というか、目の裏が若干痛いというか変な感じ。 多分コロナではないだろうと思う。。。

仕事、エンジニア、IT

  • 「顧客との合意内容を確認して、最初から考え直しましょう」 と提案したら 「もっと前向きな意見はないのか!」 と怒鳴られたので、ちょっと考えてから、 「では、クライアントとのコンセンサスをレビューして、ゼロベースで行きませんか?」と言ったら 「おお、それはいい」と言われた。

    レンタルよりもサブスクリプションと言い換えるといい。

  • 未経験エンジニアがインフルエンサーに唆されてIT業界に入る過程と入った後に起こる出来事です。

    ランクの低い会社に行けばいいと思うね。

  • 会社が倒産して夫婦で乗り越えた話し①

    いい奥さんだな。

  • 数々の会社を渡り歩いてきた。中には廃業した会社もあった。いずれも倒産寸前まで在籍。そしてそのすべての会社にはいくつかの共通項があった。その一つが「ウォーターサーバーの撤去」。社員への福利厚生が徐々に剥がれ落ちていく感じ。そして今日。今勤めている会社のウォーターサーバーが撤去された

    全員から1000円徴収してるからなくなることはなさそうだな。

  • 洗う手間なし 日本初「ワイシャツサブスク」が成功し続ける3つの理由
    https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00283/00004/
    そんなサービスもできてるのか。俺はノンアイロン買ってる。

  • ビデオ会議からポテチを食べる音を消す技術、マイクロソフトが開発
    https://www.gizmodo.jp/2020/03/microsoft-real-time-noise-suppression.html
    掃除機の音とかも除去してくれるならリモートワークが捗りそうだな。

  • ソフトバンクG、上場廃止を一時検討 株価急落で「あらゆる選択肢」―英紙
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032500316
    アメリカにマスク寄付したんだっけ。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 新型コロナで日本がやってる事 ライブに行きたくて調べて理解したことを素人文系がめちゃくちゃ噛み砕いて描いてみた(1/2)

    コロナは5人に1人が感染させる。その集団をクラスターと呼ぶと。勉強になった。

  • パリの集中治療室の最前線で戦っている医師。 「歩いてやってきた患者が、2時間後には集中治療室に入っている。事はかなり重大だ。このウィルスは最悪だ。だがこれが現実だ。 外出をやめなさい。家にいてください。ことの重大さはあなたが想像できないほどです。」

    引きこもりが加速していくのかなぁ。

  • 開店前からマスク購入の行列ができるドラッグストアがとうとうこんな試みを開始「ナイス判断」「でもこれをやると…」
    https://togetter.com/li/1485245
    いつ店頭に並べるかは秘密ってのはいいね。

癒やし、笑い

その他

  • これは興味深い。レストランの業務停止、social distancing、自宅待機命令が発動しているアメリカではストリーミング系のサービスは追い風とか言われている中、ここ1週間の音楽ストリーミングが8%ほど減少傾向らしい。 特にストリーミングが減ったジャンルは、

    へぇー。通勤とかジムのながら聞きが減ったからか。

  • 中島らも曰く「「教養」とはつまるところ「自分ひとりでも時間がつぶせる」ということだ。」とのこと。つまり教養がないと、忙しさから開放されても今度は暇と退屈と寂しさに潰される。仕事で忙しいのも辛いし、仕事がなく暇なのも辛くなる。つまりこの世が地獄になる。

    教養があれば一人でも問題ないってことか。

  • 日に日に状況が狂ってきている…リベラルの代表的な州でもあるカリフォルニアでは、囚人が刑務所でコロナウィルスに集団感染する可能性があることから、 「暴力的でない1700人の受刑者」を釈放する とのこと。そして、1300人の警察官を新たにパトロールにだすらしい…銃が売れる理由が分かりますね…。

    身を守るために銃が必要だって言ってる人いたな。それにしても、釈放するのはどうかな―って思う。

  • そうなんです。消費税5%よりも #消費税ゼロ のほうが簡単に早く低コストで実現できる。緊急事態にはこのほうが即効性がある。

    へぇー。そんなものが用意されてるのか。

  • 「文章上手い」って言われることがあるけど、もともとは文章大嫌いで、むしろ絵を描いてたい子供だった。 ・小中高、国語の成績は平均よりだいぶ下 ・夏休みの読書感想文は嫌すぎて一度も書いたことがない ・マンガも字があるから読まない小学生 でも大学行ったら、文章書くことは苦ではなくなった。

    大学行って、テクニックだけで成長したってのが凄いな。

  • 圧倒的自業自得感

    部屋探し CAFEってあるからカフェだって思うのも間違いないよな。

  • Swarmってチェックインアプリがありまして 昔のFourSquareなんですが それできょう外出禁止令下の 🇺🇸 LAでチェックインしようとしたところ 普段は褒められたりコインもらえたりするんすが 何ももらえず Stay At Home!(家に居ろ!)のメッセージ たしかに外出奨励アプリだもんなぁ 徹底しててサスガ

    手洗いうがいをしっかりしてればある程度は大丈夫だとは思う。が家にいたほうがいいんだろうな。

  • iPhoneWi-Fiオフで「家にいて」の表示、世界各国で新型コロナ対策か
    https://iphone-mania.jp/news-280349/   全世界中が強力しあってるからコロナはいい薬なのかもしれな。

  • 「睡眠」を最重視したことで、僕の人生は開けていった。今の“ひろゆき”ができるまで
    https://r25.jp/article/789728647319202844
    ゴールとやりたくないことをはっきりさせる。無駄を排除したか。