2020/03/16

日記

Udemyがセールしてたので、たくさん買ってしまった。動画を流してだらーっとしながら見るのもまあありかなって。

仕事、エンジニア、IT

  • なるほど、初めて見るタイプの説明だ。

    IPv6のおかげで回線速度が早くなるのか!!リプライ欄でちゃんとアフィリエイト探してくれてる!!

  • 「官公庁は年末に余った予算消化で公共工事を…」という都市伝説、公共性の高い仕事をやって知った真実が辛すぎた
    https://togetter.com/li/1481002
    年末に忙しく工事しているのは、審議が通るのがぎりぎりになるからだったのか。大変だな。

  • 人気のiOSアプリ、無断でペーストボードの情報を読み込んでいた
    https://iphone-mania.jp/news-278726/
    結構たくさんのアプリが読み込んでるのな。

サブカル 、エンタメ

  • 「わたしたちは同じものを持っている」という物語よりも、「同じ欠落を抱えている」という物語に、より共感してしまう性質があるんじゃないかと思っています。それは物語の消費のされ方に関わっている気がしていて、まあこの話はいずれまた機会があれば。
    この気持はなんか分かるな。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 「自信」ってなんだ、どうすれば身に付くんだというと、「毎日自分で続けてきて積み上がっている何か」でしかないんですよね。それは意識とか一念発起とかいう話ではなく、なんというか、続けてきたもの。毎日やってきたことしかない、というもの。

    積み重ねてきたことの大きさに気づくと自信になるよね。俺もなんとなくの信念を持って続けてきたことでいつの間にか成長していてそれが大きな自信になった。

  • 私がスマホ110番。「○○警察署の○○を名乗る警官らに不当な拘束を○○コンビニで受けている。助けて欲しい。」 即、制服警官の無線機が鳴り、何かを受令したらしく、10分間程して無線の会話が終わる。 ↓ 警「ご協力ありがとうございました。」といい残し、全パトカー、全警官が去った。

    そんな感じでも職質を回避できるのか。

  • 3Dアートの描き方

    鉛筆3本並べて下書きしてからやるのか。

  • 東大の授業で「ドストエフスキーって誰ですか?」と聞かれ、教養の崩壊を嘆いた→野崎歓さん「ちゃんと質問する学生が頭が悪いわけがない」
    https://togetter.com/li/1481151
    教養というより、知らないことを知らないと正直に言い、ちゃんと理解しようと努力することだと思う。

  • 知っておいて損はない「歌ってみた」投稿における金の流れがめちゃわかりやすい…「MV制作30万から」「広告1万円から」など   https://togetter.com/li/1480645   YouTuberとかも大変なんだな。

  • 東電 999件の契約者に実際より多い料金を請求 システム不具合
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200316/k10012333931000.html
    これは、実はわざとやっていたという可能性が微レ存?