2020/02/23

日記

 勉強はなんとか継続できるようになってるけど、そろそろ部屋の片付けもやらなきゃ……。 合間にスマホゲーのメダロットFGOやってはいるけど。

仕事、エンジニア、IT

  • 弊社(日系企業)の優秀な博士卒の研究者が、GoogleMicrosoft Researchへ続々と転職していく中、「博士卒は、企業で高額報酬で求められる人材になればいい」と言われちゃうと、「いやいや、我々が彼らをちゃんと評価して、能力を活かせた仕事をさせられてないだけでは…」と思ってしまいます。

    有能な人材は要らないっていうならまあそれは仕方ないよね。俺も評価低いから要らないってことだろうから、仕方ないな。(課の中では一番勉強してるほうだし、それなりにやってはいるんだがなぁ。)

  • とても大切なことを言おう。 僕がフリーランス半年で犯した最大の過ちは、クライアントの希望納品日前に提出を続けたこと。 とても感謝されるし喜ばれるけど、段々と納期が短くなり今じゃギリギリが多い。 なので早くできたとしても納品は然るべき日に提出しましょう。

    人間ってなれてしまって、要求が大きくなっちゃうよね。

  • 工数の見積もりをするワイ

    俺が3人分の働きをするw

  • 僕「人を増やしても1/10なんかになりません!」 上司「なんで?1人に1/10の仕事割り振ったら時間も1/10じゃん。算数もできないの?」 僕「今までそうしてきたんですか…?」 上司「あたりまえでしょ?」 1人の仕事を10人で行えば1/10の時間で必ず終わると思ってる人間はまだこの世にいる…

    なら1000人くらい雇って1日で終わらしちゃえばいいよね。

  • インターン生に毎朝「楽勝?」と聞いてる。 「何か質問ない?」と聞くと大抵無いと答えるから。 なので敢えて「楽勝か?」と聞くと「楽勝では無いです…」と返答くるので「じゃあどこが楽勝じゃないポイントですか?」と話を進めると、本人自身まだ上手く言語化できてない懸念点を引き出して相談できる

    こういう聞き方大切だなー。

  • Unity完全に理解した

    こうやってだんだんと上達していくんだろうなー。

  • 旧来型SIerである弊社でアジャイルスクラム)が上手く行っていない
    https://anond.hatelabo.jp/20180929221805
    アジャイルとかウォーターフォールとかの違いはなんとなくしか理解してないレベル。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 花粉症の方は逃げて!超逃げて!…と思わず言いたくなる魔のサークルが関東で出現。 一見きれいな虹色現象ですが、これは「花粉光環」。花粉が大量飛散してるサインなのです。
    コロナウィルスに花粉に大変だな……。

癒やし、笑い

その他

  • 大人になっても「好きなもの」を持ち続けるために、大事だなと思ったことです

    長いこと離れていたら、それは感覚がなくなっちゃうよね。

  • 家庭教師時代、読解力の低い子供の家には「難しい本」しか置かれておらず、読解力の高い子供の家はたくさん漫画があったのを思い出した。簡単で読みやすい本が沢山ある環境でこそ読解力は伸びるんだけど、親がそれを知らないと子供のために難しい本しか買い与えなくなる。根本にあるのは親の学力格差。

    漫画で語彙とか増えたからね。漫画は馬鹿にできないよね。

  • 【悲報】筆者、筆者の考えを正確に読み取れずーー

    出題者の意図を汲み取るのが試験だからね。

  • 原因が謎な金属ガリウムと塩化鉄(III)水溶液の反応です。低融点金属であるガリウムがまるで生きているように鼓動しています。なんらかの電気的な要因だとは思いますが…

    なんか不気味な感じだな。