2020/02/20

日記

昨日は牛角で公式アプリ落として半額クーポンみせて焼き肉を半額で食べてきた。 そのあとはバーに行って、そこで知り合った人に行きつけのお店に連れてってもらって、日本語が堪能な軍人さんと仲良くおしゃべりして楽しかった。 しかもその軍人さんが俺の分まで払ってくれてた。 二日酔いが辛かったけど。。。

仕事、エンジニア、IT

  • 「契約前に外壁や受水槽など約30項目を診断し、今後必要になる修繕内容と費用を示し、利用者は月額で分割払いする。」それはサブスクじゃなくてただの割賦では? 賃貸修繕の「サブスク」人気 オーナーの負担減にも

    サブスクという横文字にするだけで印象が違うからね。

  • 京都大学の全学共通科目「プログラミング演習(Python)」の教科書がCC-BY-NC-NDライセンスで公開。こんな教科書がタダで読めるいい時代。本体もすごいけど、コラムがとてもいい。書いたのは私の前々職のボス、喜多一先生。

    とりあえず、DLした。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 十二星座好きな人これ見てもらっていいですか? 占星術での十二星座のキーフレーズ(核・本質・信条の中心)なんですけども…。諸説ありますが一例で…。

    わたしは欲するか。

  • フォトグラメトリアプリ「http://display.land」がすごい。 スマホで空間をスキャンすると、即クラウド処理でフォトグラメトリしてくれる。 スキャンするときに、特徴点をちゃんと取れてるかARでそれっぽく教えてくれるのもGood!!! しかも無料で使える。

    へぇー。よくわからんがすごいな。

  • これ見てクリップ買ってしまった… 便利すぎてやばいな…

    前もみたけど、クリップは万能だな。

  • ゆっくりを商用利用する場合のライセンス
    https://www.bugbugnow.net/2018/02/blog-post_7.html
    ライセンスとかって面倒くさそうだなって。

  • ツイッターが平和になるコツ』への意見に「心から共感」「でも難しいよね」など様々な声が集まる
    https://togetter.com/li/1470590
    こういうふうに行動したいけど、なかなか難しいよね。それに毒も抜かないとだし。

  • 「日本語は変わる」約50年前の駅のお知らせに使われたフレーズが世代によって受け取り方が変わってくる
    https://togetter.com/li/1468501
    せいぜいご利用ください。嫌味な言い回しが定着しちゃったのか。

  • 鴨川沿いで友人が「をんなありけり」と語り出した…京大医学部を受けるはずが対岸の京都府立医科大に着いてしまい「心がはりて川をば徒にて渡りけり」
    https://togetter.com/li/1468995
    教養がないからわからなかった。靴底の話は面白かった。

  • 【海外発!Breaking News】いじめられている同級生を救った16歳少年、逆恨みされ銃で殺害される(米)
    https://news.livedoor.com/article/detail/17831926/
    素晴らしい青年が亡くなるなんて……。