2020/02/18

日記

FGOの怒れるアシュヴァッターマンが、「己の『嫌い』が道理ではなく、単純な感情であるなら引っ込めるべきときは引っ込めておけ。我慢と忍耐だぜ。」ってのはいいセリフだな。

仕事、エンジニア、IT

  • リモートガチ組織の人と、「全然たまにリモート会議やるよ」みたいな人たちとの間で大きな違いとして感じるのは、ビデオコールに対する本気度。うるさいコワーキングスペース、ヘッドセットなし、しょぼWi-Fiとかでやろうとする人いるけど、普通に無茶です。

    リモート会議はそれなりの環境でやらないとだめと。SkypeよりZoomってサービスがいいのか。

  • Java8で String s1 = "1"; String s2 = "1"; if (s1.equals(s2) ) { System.out.println("一致"); } else { System.out.println("不一致"); } これを実行するとなぜか「不一致」と表示されるようになった。 なぜだ!?

    弊社はJava7だから大丈夫だな。

  • クソコード動画「switch文」 #ooc_2020

    switch文がたくさんあり過ぎだろw

  • クソコード動画「switch文」解説
    https://speakerdeck.com/minodriven/kusokododong-hua-switchwen-jie-shuo?slide=2
    Strategy、Stateパターンの設計を検討するか。

  • 「仕事で成長」って、本当に必要ですか?
    https://blog.tinect.jp/?p=63872
    成長できるように時間を作っても結局やらないけど、それは傲慢な考え方だったな。まあ、タダ働きにならないように業務時間中にやるよう言ったりしていたけど。

  • 自宅で仕事歴8年になる私から、これからリモートワークをする人に送る7つの注意点
    https://e0166nt.com/blog-entry-1403.html
    筋トレはしてるし、勉強もできてるから、在宅ワークもできると思うなー。

サブカル 、エンタメ

  • 春はあげぽよ 夏はよきよき 秋はばえばえ 冬はつらたん

    FGOの覚えてなかったんだよねー。

  • 【創作漫画】このヤンキーはウブすぎる

    交換日記かー。初々しくてとてもいいね。

  • ハングとかパラやってる人ほど「信じられない…」ってなるマニューバ。 (一歩間違えれば死、を連続してやってる感じ) (同時に人間の能力ってすごい、とも感じる)

    これ、VRでぜひとも体験してみたい!!ちょう怖くて面白そう!!

  • 銀河英雄伝説Die Neue These」4/6からEテレで放送決定!
    https://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=6297
    早いな!続きが見れて嬉しい!

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • ねぇねぇ、聞いてください。 行くあてもなくて公園のベンチでホットドッグ食ってたらちょっとくたびれた海老茶のスーツを来たおじいちゃんがとなりに座ったんですよ。しばらくすると口を開いて「お嬢さん今暇なのかい、話し相手になってくれないですかね」と。 暇だったので聞くことにしました。

    まあまあ面白かった。

  • とてもつまらない練習で すぐに飽きてしまうのですが 楽器が弾けない人でも これを一日10往復 3カ月間やれば かなりの相対音感が身に付き 耳コピが楽になったり 頭の中の音が起こしやすくなります。 ちなみに僕はこれを3年間 毎日やったら 耳コピがとっても早くなりました☆

    へぇー。絶対音感じゃなくて相対音感っていうのがあるのか。

  • なぜ短時間で描いたものが評価され、長時間かけたものが評価されないか? やっと言語化できました。技法書お楽しみに〜!

    10分でテーマを全力で描く。時間をかけると本来のテーマからそれてしまうからと。

  • 1.厚生省内に和文英訳ができる人がいない 2.実績のある翻訳エージェントに依頼する予算がない 3.これがGoogle翻訳よりひどいことに気づける人がいない 4.英語力のある日本人が嫌いなので、英語力のない部署で適当にやった。書面上は実行者が独断でやったことになっている

    やっぱ、翻訳って難しいもんなのな。

  • ”自転車二人乗りに使う金具”これ知ってますか?→全国から呼び方と流行った年代が続々と「ヤンキーの必需品」「禁制品だった」
    https://togetter.com/li/1465417
    これ付けてたけど、駄目だったのか。

  • ビル・ゲイツの名言10選 「自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない」
    https://forbesjapan.com/articles/detail/32187/1/1/1
    比較するのは自分自身を侮辱する行為か。