2020/02/16

日記

昨日は久々に吐くまで飲んでしまった。体調悪いまま仕事したからあまり捗らなかったな。 雨の中マラソンしてて大変そうだと思ったが、結構渋滞していたのが嫌だったな。

仕事、エンジニア、IT

  • Using Google Poly to source assets at runtime. Now you can create almost anything! #VR #gamedev #indiedev #Oculus #Google #madewithunity

    単語から実際の物が出来上がるってすごいな。

  • あーあ、やっちゃった。 これで部下や同僚にノウハウや技術の共有なんて絶対しなくなる。 三菱UFJ銀行、一律の賃上げ廃止へ:日本経済新聞  

    ギバーでもマッチャーでもなく、テイカーを生み出してしまうと。

  • 確か富士通が同じように成果主義を導入した結果、みんなお互いを出し抜くことしか考えなくなり、情報共有、技術継承が崩壊したみたいな記事が結構前にありましたもんね。三菱も間違いなく同じ轍を踏む。  

    そんなことがあったのか。

  • ワシントンポストのすごい記事。CIAと独諜報機関が共同でスイスに暗号会社を設立。21世紀に入るころまで、世界各国に暗号システムを売り、顧客にならなかった中露以外の多くの国の公電を簡単に読めたうえ、売り上げは米独で山分けしていたって。  

    これは酷い。情報とられないように金払ってんのに、情報盗られるとか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 愛知県西尾市にあるお店「cafe LUKE」で期間限定で発売されている、目の前で温かい抹茶エスプーマをかけてくれる「ルークのパンケーキ 西尾の抹茶」

    美味しそう。

  • 出たばかりの論文 19人は寝る前30分スマホ禁止、他の19人は制限なしで1ヶ月過ごしてもらっとたところ、スマホ禁止した方は有意に寝つきが早くなり睡眠の質が高くなりポジティブになりワーキングメモリ課題のスコアが上がった 結構明確に差が出ててびっくり  

    スマホじゃなくてPCやってるなー。

  • パパさんに優しくしたいけどイライラしてしまうママさんへ 結構続きますぞ!  

    パパさん目線だった。夫婦漫才みたいで結構面白かったな。

  • 我々医療者が偽医学を批判するのは、偽医学で亡くなった患者さんを目の当たりにしたりして義憤を感じているからです。あなたがたインフルエンサー(笑)のアイデンティティなんて微塵も興味ありません。  

    インフルエンサーとしての影響度合いを考えて行動しないといけない。

  • これ以上、医療分野の発信に関わらない方がいいと思います。情報を見極める力のない人が、人の命を左右する医療・健康分野で発信するのは危険です。  

    専門的なことは専門家に任せる。

  • ビールの最高のつまみは「社会的ストレス」ですからね。私が初めてビールを心からうまいと思ったのは就活中何もかも嫌になって面接ブッチして昼間のプロントで飲んだビールです。  

    最高だよね!!!

癒やし、笑い

その他

  • これには「長年この問題は未解決だったが最近コンピュータの力で答えを発見した人が現れてニュースになった」という文脈があるのですが、それはそれとして何故具体的な値を覚えてるのか……

    予選の問題がでてきてたのか。それでも覚えてるのすごいな。

  • どう計算して、この絵をかいたのか。。

    アナモルフォーシスって言うのか。

  • 以前、教会の人が、『クリスチャンが「シね」とか「コロすぞ」と言うのはふさわしくないから、代わりに「野に行こうではないか」と言うのはどう?』と冗談で言っていて、なかなかセンスあるなと思いました。 (旧約聖書の創世記4章8節で、兄カインが弟アベルを殺すために誘い出した時のセリフです)  

    この言い回しはちょっと面白いな。

  • 宗教の勧誘の人が来て 「科学では説明できない現象に触れた時、神の存在を感じませんか?」 と言われので 「科学とは現象ではなく、それを解明するプロセスそのもの。なので未知の現象を目にした時は神よりも科学の新しい可能性を感じる」 的なことを熱く語ったら引きつった笑顔で帰ってしまった  

    現代では証明するだけの情報が足りてないだけ。

  • かつて、入試問題の採点をしているとき。 「○○の証明をするための実験手法を説明しましょう」という設問に対し、模範解答と異なる手法を書いてきた受験生がいた。 ただ、その方法で実際にその事象が証明出来るかはその場の教員が誰も解らなくてね。 で、採点をストップして実験を始めたんだ。  

    ちゃんと検証して、正解にしたのもいいし、学生さんもすげぇー!!

  • マジックミラーを利用した無限深度オブジェ 壁に設置できる  

    なにこれ格好いい!!SFの世界って感じがする!

  • 書道の師範が書いた「春はあげぽよ」の書があまりにもあげぽよすぎてあげぽよ「いとエモし」「美しい筆跡で何を書いてwww」   https://togetter.com/li/1468108   あげぽよー。