2020/02/14

日記

今年はチョコもらえなかったなー。来年はもらえるといいな。ということで、勉強もしたし、ちょっとやけ酒するか。 毎週のごとく飲んでるけどw

仕事、エンジニア、IT

  • ITエンジニアという21世紀の魔女がすべきことは、技術を知らない人を馬鹿にしたり罵ることではなく、技術を受け入れてもらえるようあらゆる努力をしていくしかない。社会を味方につけるために皆で頑張らないといけない。ITリテラシーの低い人との間に壁を作っても最後は火炙りにされるだけだ  

    説得するのってかなり労力使うんだよねー。

  • 営業「お客さんにエクセルを作ってくれと言われた」 ワイ「(出力形式をエクセルにすんのかな?)どのファイルですか?」 営業「いや、エクセルみたいなソフトを作ってほしいんだと思う」 ワイ「ファッ!?んなわけあるか確認したるわ(電話ピポパー」 ワイ「やっぱ出力やんけ!」 営業「」  

    ちゃんと要望を確認しないとね。

  • いやマジでWEBの知識が無い人が全く想像出来ないくらいに今のWEBページは分析や広告の為に色々なJavaScriptが動いているの。それ全部が言うなれば「意図に反する動作」なの。例えば単独のCPU使用率とかで明確な基準示さないとWEB屋は全員神奈川県警に捕まるの。裁判所はそれ絶対理解して無いと思うの  

    意図していない動きはバグじゃなくて犯罪です。って流行ってたな。

  • 誰がゴミ穴を掘るか — チームとリーダーシップ   https://north.thco.mp/2020/01/31/who-digs-waste-pit/   ちゃんと嫌な仕事でも説明して、公平であろうと努力してていいね。

  • Facebookがマップなしで最適ルートを計算するアルゴリズム! ロボットの屋内移動に
    https://techable.jp/archives/115934
    ほぇー。人間の80年分の体験を3日でってすごいなー。

  • 水不足をIoTで救え。IBMケニアで構築した「プラットフォーム」とは
    https://www.gizmodo.jp/2020/01/iot-ibm-mugendai.html
    消費と供給パターンを割り出し、盗難、漏出…etcと管理までして役立てたのか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 最近一番ビビったのは美容院で髪染めるとき「ことりベージュ」って言えばラブライブの名前抜きで通用するようになってるってこと  

    アニメ発祥で、ヘアカラーが通用するとか凄いな。

  • マスクより手洗いうがいだー!#コロナウイルス  

    最近はちょっと多めに手洗いしてる。

  • 職員会議で「口に入ったウィルスは20分に1回の水分補給で胃に流しちゃえば感染は防げるみたいですよ」って発言したら… 「ははは…でも授業中に水分補給させるってのは難しいからねぇ」と。 何がどう難しいんだ 笑 預かってる子供の健康的管理より学校の風紀が大切 うちの学校は良くなるわけない  

    そんなもんだよなー。

癒やし、笑い

その他

  • これほどキレのいい皮肉はあんまり見ない (東京新聞 2020年2月9日朝刊 1面)  

    一方ではマスク禁止しといて、一方ではマスク強制。

  • 日本はとても求道的、全て「極めないと偽物」と言うプレッシャーが強い。アートでもコンサートでも「俺を唸らせてみろ」と腕組み勢が多い。で「まだまだダメだ!」と批判する。でも常にチャレンジしてる人は常に中途半端なものを出す訳で、それを完成度で潰すのなら発展なんてない

    そういうのあると思う。

  • ソニーが4社共通でポイントたまるスマホ決済開始へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200209-00000006-ann-bus_all
    そろそろ電子マネーを使いたい。

  • 水は「ふつう」じゃない。液体の水の構造は2種類あることを東大が証明
    https://www.gizmodo.jp/2020/02/liquid-water-has-two-types-of-local-structure.html?cx_click=pc_ranking
    4℃で密度が最大になる。氷は水に浮く。-35℃まで冷やされても凍らない過冷却(飛行機雲)。ちょっとだけ2重スリットっぽいと思った。