2020/02/13

日記

 今日はちょっと休んだ。 筋トレと英語のオーディオブック購入して、ちょっち英語を勉強してた。

仕事、エンジニア、IT

  • メガベンチャーの役員に聞いた悩み 昔はすごい離職率だった 悩んだ末に職場環境を良くした 結果、離職率は大幅に改善 新卒3年以内離職率も10%くらいまで減った しかし、そうすることで 【会社にぶら下がる人】が増えてしまった それを見た 【辞めてはならない人】 がやめてしまったと。

    いい会社にしたら、また別の問題が発生したのか。難しいね。

  • 過去に勤めていたところで、「ウチは徹底的な実力主義を採用している。優秀ならドンドン給料を上げるぞ」という職場があって、その方針によって何が起こっていたか。

    教育もろくにしない、密告、嘘情報で失墜させる。最悪だな。そして、評価者へのおべっかばかりが増える。

  • やさしい職場が「心理的安全性」が高いわけではないのです
    https://www.businessinsider.jp/post-207536?utm_source=twitter&utm_medium=feed&utm_campaign=8a9a0dc7553c00a58ae3b2a049bb36e8
    強い目的意識の探究心か。

  • 「攻撃するために質問する人」が職場にいると何が起きるか
    https://blog.tinect.jp/?p=63824
    余分なものであっても懸念事項があって記述しているのであれば、それは備考みたく本筋からちょっと離れてるけどこういう懸念もあるよと書くようにしてほしいと攻撃的になったことがある

  • 人間関係は、効率化できない。
    https://blog.tinect.jp/?p=63788
    単純接触効果で時間をかけるか。

  • 数億円規模のプロジェクトをたった二人で開発させられた話
    https://www.plus-one.tech/posts/2020/02/12.html
    この人めっちゃ優秀だな。PHPとVue.jsにインフラ環境構築までしてほんと大変だったな。そしてPMの無責任さがやばすぎる。

サブカル 、エンタメ

  • 敵の動きを数秒だけ好き勝手に動かして自爆させるVRゲームなんだけど、どことなく時を止めてポルナレフを階段の下に移動させてた時のディオになった気分を味わえるね。

    ちょっとだけ面白そう。

  • 『映像研には手を出すな!』6話のこの辺のやり取り何度見てもジーンときて励まされる。 漫画とアニメとちょっと台詞違うのかな? アニメの方のこの後の金森さんの台詞すごくいい

    自分が駄目だと思うから作品がだめになるか。

  • アオシマサイバーフォーミュラ』キットがリニューアル!OVAから「νアスラーダ AKF-0」と「凰呀 AN-21」が登場!!
    https://hobby.dengeki.com/news/938451/
    格好いいな。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • これをフェミニズムを教えてくれた先生に話したら「おおついに出会ったか!直接コメントされたの!そういう方の事はね有益な思考資料と思いなさい。何故そういう考えに彼女が至ったかを考える事が大切。ただやり取りする事はやめた方が良いし、説得しようとするのも素人はやめなさい。」と言われた。

    思考資料と思うか、いい考え方だな。

  • イギリスで吹き荒れている暴風雨「キアラ」 スコットランドのとある滝が風で空に吹き飛んでる...

    風強すぎる!

  • 電話料金とネットで4700円というので契約したはずなのに、いつの間にそんな契約になっていたのか。20万円以上のソネットに取られていた。ニューロ光で契約している人は気をつけないと!!

    俺ももしかしたら余計な契約させられているかもしれない。

  • 昔、楽天のえらい人に「楽天の通販ページはなんであんなにゴチャゴチャしてんの?」って聞いたら「ABテストを死ぬほど繰り返しても、結局ああいうスタイルの売上が一番高い」って言われたの思い出すな。 もちろん、そういうページを好きな人が楽天のメイン顧客だからってバイアスの可能性も認めてた。

    利用する客層の問題もあったのね。

  • 電車の中吊り広告に電子ペーパー(E Ink)が採用されている「初見でびっくりした」「『輪るピングドラム』みたい」
    https://togetter.com/li/1467679
    輪るピングドラム懐かしい。

  • 「ヤクザのやり口や…」東京都のベビーシッター1時間150円を利用すると翌年税金爆死が待っている件【巻末緊急追記あり
    https://togetter.com/li/1467661
    差額分は所得として計上されて年収350万が750万扱いされて、税金が突き6万2500円の年間75万円とかひどいな。でも、行政上の問題で企業は企業で頑張ってるんだな。

  • そういえば、炎に影ってできないよね「今さっき気づいた」→その原理を解き明かす人が現れる一方、「創作に使えそう」と滾る人も
    https://togetter.com/li/1467489
    へぇー。そうなんだ。