2020/02/11

日記

勉強は5時間位か。あまり進まないんだよなー。

仕事、エンジニア、IT

  • 転職してAWSエンジニアになってから、評価も給与も一気に跳ね上がったからなぁ… でもレガシーな環境で何年もずっと運用やってた頃は使えない子だったのだ。 下積みが必要なんだと思ってたが、気持ちは落ちる一方で、氏にたいと思ってたのだ 環境とか仕事の内容によってマジで変わる

    やっぱり場所だよなー。俺もいろいろと提案したりしたけど勉強してないとかって腐った評価されてるしなー。

  • A「開発用PCには最低限これくらいのスペックが必要です」 B「今ある環境でがんばれよ、弘法筆を選ばずって言うだろ?」 A「弘法大師は良い字には良い筆が必要と言っていますし、実際に結構な筆の収集家だったらしいですね」 B「その話今必要?」 解せぬパターン

    ひどいな。お前が出した例をもとに説明しているだから必要な話のはずなのにな。

  • 「PCを直す」といったみんなが、なぜかやらかしてしまうアホなこと5選
    https://news.livedoor.com/article/detail/17790873/
    乾燥させるためにお米とかは聞いたことあるな。

サブカル 、エンタメ

枕草子の四季の景色の美しさとかよりも小さい男の子や女の子の所作がいいのか……。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 普段怒らない夫がさっき息子を叱ってたんだけど、その叱り方がすごい 返事だけして頼まれ事を何もしない息子に 「返事だけして何もしない、そんな返事には何の価値もない」 と割と厳しめに叱り その後 「お母さんに頼まれるという事はそれだけ頼られてるということ」 (自己有用感)

    こういう叱り方できるのすごいな。

  • YouTubeから、レモンで火を起こすやつの検証動画。 あたかも直列繋ぎのようだけど、セル同士が仕切られてないので単にショートしたのとほぼ同じで無意味。 両端の電圧は無負荷時ですらわずか0.7Vで、測ってる間にもみるみる低下。当然この電池では火は起こせない。

    へぇー。そうなのか。

  • 研修医の時 謎の外線電話「先生、節税に興味ありますか?」 僕「節税なんてトンデモナイ! 僕は日本のためにもっともっともっと税金納めたいのです!日本の赤字のためには我々が税金を収めなければ! 節税なんて非国民ですよ、最低ですあなたは!」 って言ったら二度とかかって来なくなった。

    国のために税金を納める!

  • 発表者を怖気づけさせるだけのネタを広めるのやめませんか.学術の貢献に対して足を引っ張っているだけだと思います. 僕は自分が勉強不足だと思うとき,その分野に素人であるとき,本当に聞き逃したか疑問なとき,基本的な定義等を確認したいときにこのような前置きが使いづらくなって迷惑しています

    単純にそう思ってるから聞いてるだけってのはあるよね。

  • HPVワクチンの有効率が50%などという怪しいデータを主張する衆議院議員に対し、「ちょっと詳しくないので…」と相手を油断させ、データがガバガバだと議員自ら示してしまったところで、強烈なカウンターパンチを食らわす医学研究者・峰宗太郎先生

    こういうのだったら、素人質問ですがとか言っても許される。

  • ノーパンしゃぶしゃぶ議員、吉野家の牛丼「健康に悪い」投稿を謝罪
    https://www.mag2.com/p/news/439196
    ちらっと知ってはいたが、のーぱんしゃぶしゃぶ議員だったのか。

  • コナミPCキーボードは驚きの「リアフォコラボ」。ビーマニチーム監修ヘッドホンもアレスピアで
    https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-09-pc.html?5
    ビーマニが監修しているのか。