2020/02/10

日記

主任がようやくマネジメント業務を真剣にやるようになってくれた。まあ遅すぎるんだけどね。さっさとタスク管理とかRedmineの使い方とか覚えて俺に聞かなくても大丈夫なようにしてほしかったわー。 俺が退職するから否が応でも頑張らなあかんくなっただけだからな。

仕事、エンジニア、IT

  • IT界隈の人が鳴り物入りで食とか酒とか農業の業界に入ってきて、しばらくすると撤退する現象が続いていますね。根が深い問題ですが、「食業界の人たちが優秀じゃないからITを活用できてない。だからもっと効率化/グロースできる」というITの人たちの想定が間違っていると思います。   現場のことをよく知らないから的外れなソリューションがでてくるんだろうね。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • アメリカの製薬会社が開発したエボラやSARSウィルスに効果があり武漢のコロナにも効果があるとに実証された薬を緊急事態と言う事で中国当局に科学式を公開したところ武漢病毒所に特許登録されてしまった。 #武漢肺炎  

    庇を貸して母屋を取られるか。

  • はすみとしこ「ウイルスはアルコールでは消毒出来ない。アルコールは無効」  ↓ 厚生労働省コロナウイルスにアルコール消毒が効かないというネットのデマにご注意ください!」  ↓ はすみとしこ「誰だ!アルコールは効かないって言ったのは?!」  

    ダブルスタンダードとは違うか。自分の発言を都合よく忘れてるだけか。

  • 月額1480円からのコーヒーサブスク「PostCoffee」は“自分に合った”コーヒーが定期的に届く
    https://jp.techcrunch.com/2020/02/06/postcoffee-launch/
    質問に答えていって好みのコーヒーを届けてくれるのかいいね。

癒やし、笑い

  • この世で一番好きな動画かもしれない  

    ちょっと癒された。

  • google見たら見覚えのない端末があって、ハッキングだと思って「端末を探す」サービスから通知鳴らしたり、メッセージに「死ねゴミカス」とか送って、端末初期化命令だしてやった やってやったぜと思ったら家のAndroid仮想マシンが「死ねゴミカス」とか言うメッセージとともに全部死んだ  

    ちょw自分がやってたww

その他

  • 「マスクはお一人様1箱まで」vs「会計前に開封なさった商品は全てお買上頂きます」  

    なんというバグw

  • 露出度が高い女性の広告を町中で見かけただけで「私が性的消費されたように感じる」と言うほど共感性の高い人が茜さやさんや春名風花さんの痛みや悲しみに一切共感出来ないという症状に、何か未知の病名がついているのでしょうか。  

    自分が気に食わないことに反応してるだけで、共感能力が高いわけじゃない。

  • ヤフオクでマスク1000万円分売り捌いてた友人のアカウントが全部BANされて売り上げ没収されたって話聞いてめっちゃ笑ってる。垢の登録氏名住所メアド電話番号から口座やIPアドレス全部変えても個々に撃沈されたって話。原因は評価、信用スコア社会来てんな  

    これが本当で転売やに罰があたったならいいことだ。

  • 都会の人「疎開先で晴れ着を農家に持ちこんだが少しの米としか交換してくれなかった。酷い話だ」田舎の人「疎開してきた都会の人達が次から次へと着物を持ってくる。あんな派手な服とてもじゃないが着れない。しかし追い返すわけにもいかない。仕方なくお米を渡した」という話は目から鱗だった。  

    俺もそういう一方からの言い分で判断してしまうことがあるから気を付けて視点を変えるようにしないといけない。

  • 近所の店の前でセクシーなお姉さんに客引きされた結果  

    うまい飯も食べれてセクシーなお姉さんのダンスもみられるとかいいね。そして相席になるとかw

  • 塾にも通えなかったある少女が成績学年トップになれた意外なワケ
    https://www.mag2.com/p/news/438546
    お母さんのために授業の内容を教えてあげるというアウトプットが良かったということか。