2020/02/09

日記

勉強はちょっと少なめだった。2時間位か。もっと勉強しなきゃだけど、頑張ってるからいいよね。

仕事、エンジニア、IT

  • 現職入って初めてのボーナスで買ったお高いペンをなくしまして。落ち込でたら上司がどういうペンか聞いてきて説明したら次の日見つけてくれたんですよ。でも剥がしたはずのラベルがついてて上司が買ってくれたものだって気づいて。知らんふりして喜んで心の中でこの人のための頑張ろうと思いました。

    素晴らしい上司。こういう人のもとで働きたいね。俺の上司は俺の悪い噂を吹聴して楽しんでる糞だからな。

  • 会社の教育テキスト読みで「新人社員は将棋の歩である。努力を重ねればと金になれる」と言う内容があったが、将棋を知っていると初期配置の歩は交換要因で前線で死んでいき、と金になるのは敵陣地から引き抜いた歩である事が多い事を伝えるかどうか迷う

    歩はだいたい交換要員。

  • VBAの「+演算子」の挙動が怖すぎる
    https://togetter.com/li/1459907
    へぇー。そういう仕様なのか。

  • + 演算子
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/language/reference/user-interface-help/plus-operator
    公式のドキュメントって滅多なことじゃ開かないんだよなー。

  • overflow-wrap: break-word; や word-break: break-all; が万能の改行処理だったなら、こんなに苦労していない
    https://qiita.com/akane_kato/items/2b1385574e1a1babdde1
    overflow-wrap: break-word; これでおkか。

  • サイゼリヤに「揚げ物」がない理由は、従業員にラクをさせるため
    https://president.jp/articles/-/32797
    従業員の手間をへらすためにどうしたらいいのかを追求していくって凄いな。いい会社だ。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 自称「私は運がいい」と言ってる人と一日行動を共にして見たら感銘を受けた話「見習いたい」「幸せの天才」
    https://togetter.com/li/1465867
    そういうふうに意識して行動したいと思うがなかなか。

  • タバスコ新ソース使用 「超辛スコーピオン」アラビアータとペペロンチーノ
    https://www.j-cast.com/trend/2020/02/07378972.html
    新しいタバスコの商品かと思ったらパスタか。

癒やし、笑い

その他

  • 将棋の羽生善治先生との対談。 私「直感とは何ですか?」 羽生さん「経験に基づいているのが直感です。何か答えがわかるのが直感という人がいますが、私はそうではないと思います。これをしてはいけない、とわかるのが直感です。答えはわからなくても、ダメなことがわかるのがすごく大切なんです。」

    してはいけないことがわかるか。本能的な感じだな。

  • 明石市子育て支援政策に予算と人材を全振りしたら人口アップして税収アップしたという、論理的で真っ当な奇跡についてまとめられてる。明石の泉市長すごすぎる。予算のガバナンスこそが最強のアイデアだと思ってるけど、まさにこういうことなんだぜ。

    凄い!!トップの決断が凄い!!弊社の課長とかにもちゃんんと行動してほしい。

  • 小学校の時、いわゆる「総合学習」の時間に、各自が自由な課題について調査し、それを纏めてクラスの前で発表するという授業があった。私は近所に字も読みもかなり珍しい苗字の人が多く住んでいた事もあり、当時マイブームとなっていた「苗字」について調査する事にした→

    勉強しないこが頑張って研究した。そこで全校生徒の代表になるというサクセスストーリーの噛ませ犬にされたと……。

  • 京都駅のトイレ。扉に紙が角度変えてついてて扉が開いてると◯、閉まってると ✖️ が見えるようになってる。(意味わかるかな)すごい簡易的だけど画期的!!

    凄く簡単な方法だな。考えつかなかった。

  • 乗馬 Lv.100
    [https://twitter.com/pokakito/status/1226122570295996421:embed] 一回転してまた乗るとか凄いな。

  • こんなの欲しかった! 仕事用だけどあぐらで座れる椅子「Soul Seat」
    https://www.gizmodo.jp/2020/02/sit-cross-legged-at-job-with-soul-seat.html
    ほしいかも。背もたれがないのがちょっとあれだけど。

  • 教えてから、支える。自分で学び考え行動できる人材を育てる方法
    https://www.mag2.com/p/news/438732
    ティーチングとコーチングの違いか。