2020/02/08

日記

虫籠のカガステルってNetflixアニメ視聴中。4話で泣けた。 昨日は同期と飲みに行って、カラオケにも行ってきた。ちょっと意外だったのが同期はヒトカラがちょっと苦手?というか曲を入れる間の待ち時間が苦手と言っていた。 同期と飲むのは本当に楽しい。退職で離れ離れになるのはちょっと悲しくはあるが、ちょくちょく飲みに行こうかな。

仕事、エンジニア、IT

  • ITエンジニアという21世紀の魔女がすべきことは、技術を知らない人を馬鹿にしたり罵ることではなく、技術を受け入れてもらえるようあらゆる努力をしていくしかない。社会を味方につけるために皆で頑張らないといけない。ITリテラシーの低い人との間に壁を作っても最後は火炙りにされるだけだ

    これを怠って、半強制的に課長が作ったExcel進捗管理からRedmineへ移行させたら、俺の評価は悪くなって、悪評を触れ回わられたな。

  • 産育休を取る人への 「あなた無しで回るなら、あなたは役立たずってことですね」 的な発言を散見する気がするが、優秀な組織は誰が抜けても回るし、そうでなくとも優秀な人は自分が抜けても回る組織を作るわけで、 役立たず発言に至る人は属人的な働き方しか知らない人なのかと思うと憐憫を感じる。

    属人的な仕事にならないよう、ノウハウはできるだけ残してる。

  • F-22がハッキングされない理由 160億円超の最強制空戦闘機F-22は、ハッキングにも強いという。 なぜなら35年前のプログラムで動いており、前海軍長官はWall Street Journalに「1983年に作られたビンテージもののIBMプログラムを知っている中国人などおらん」と語っている。

    最先端じゃなくても問題ないもんなんだな。

  • なぜCoinhive事件でプログラマが怒っているかを一般向けに解説したい。
    https://kamo.hatenablog.jp/entry/2020/02/07/224649
    そういえば、そんな事件もあったな。すっかり忘れてしまっていた。

サブカル 、エンタメ

  • 毎日これ黙読してる
    Reゼロのナツキ・スバル・・・・・・。怠惰を貪り、惰眠に沈み、努力とも研鑽とも無縁の日々を過ごしてきた。「あれだけ時間があって!あれだけ自由があって!何だってできたはずなのに、何にもやってこなかった!」

美容、健康、食事

  • 体質的に朝起きられないので10時出社は無理ってずっと主張してるんですが、「社会人になったら朝起きられるようになる」「頑張ったらどうにかならないの?」などと某社の役員に言われ、散々揉めた挙げ句内定取り消しの流れとなりました

    ナルコレプシーとかいろいろと難儀な体質の人は大変だな。

  • タバコは吸い殻でも有害物質を放出し続けることが分かる
    https://nazology.net/archives/51831
    吸い殻も結構臭いからそれだけでも害はあるよね。

癒やし、笑い

  • 王様は裸だ! 子供はそう叫ぼうとしたが、その時ふと、母親が「あんたは考えなしに話すから、喋る前によく考えな」と言っていたのを思い出した。 衆目の前で王家の恥を指摘すればどうなるか。自分や家族の末路を思えば口を噤んで当然だと至った。 すると忽ちの内に、王様の装束が見えるようになった。
    こんな文章考えられるなんて嫉妬するw

その他

  • 超簡単に例えるぞ 1ヶ月で300万円稼ぐ企業があったとする。その企業では月給30万円の人材10人を雇用している。 ある日、政府が「これから最低月給を50万円にします」と言ったら。4人解雇しなくてはならないし、6人しか雇えない。 これをやろうとしているのが”れいわ新選組”で、実際にやった国が韓国。

    そうなのか……。

  • ピエール瀧さんの復帰に対して「芸能界は甘い」という意見があるが、これは全く逆。仕事のない人の再犯率は3倍にも上り、法務省助成金まで出して社会復帰に躍起になっている。実際、一般人は復帰させてくれる企業も沢山あったのに、芸能界の「見せしめ」が横行してきて、この流れを阻害し始めた。

    再起する場所がないと生きてけないだろうにね。