2020/02/06

日記

 明日は一番中のいい同期で同級生と飲みに行って退職の報告する。 今日は後輩の案件がリリース間近だけど、相手の依頼書が全然来ないし、調査時にはなかった追加の仕様が発生して、期限的にギリギリで今日は徹夜でテストしそうな勢い。 まあ、その後輩は別のシステムもみてて、その対応もあったりしたから、進んでないのは仕方ないんだよなー。そこはマネジメントする主任がなんとかしてほしかったけど、まあ、マネジメントするスキル磨いていないからそれも仕方ないんだよなー。

仕事、エンジニア、IT

  • 法人税が高かった頃はですね。日本企業は挑戦をしていたわけです。なぜならば、利益を余らせたら、税金でごっそり持っていかれるわけです。だから、国に持っていかれるよりかは、給与にしたり、新規開発費に向けた方がいいと言う事で、挑戦的だった。それがよかったのです。  

    まじか。今はコストカットだーってのが多いから挑戦しない空気になってる感がある。保守的になってるのはこのことも要因の一つか。

  • 最近会社を辞めた(&辞める決心を決めた)人に話を聞くと、仕事が忙しいとかやりがいがないとかそういった事は当然として、その状況が好転する気配が全くないと言うのが最終的な引き金だったとみんな言う。でも会社の上の方はわかってくれないというか「大変そうだけど回ってるじゃん」つて見てるから   https://twitter.com/mesotabi/status/1223778631022825472   変わらんよな。

  • 20代中国籍女子マーケターが辞意表明。彼女は日英中語を話す期待の星で将来のエース社員だ。彼女の年収は400万以下、待遇に不満がある模様。彼女の上司が人事に掛け合い昇給を打診するも前例がないとの理由で撃沈。転職先は外資系で年収急上昇。前例ないなら前例作ろうよ。こういうとこだよ日系企業  

    働いている人にはきちんと報いてあげたほうがいい。トリリンガルではないが、私も似たような境遇だなって思った。

  • 直属の部下が突然辞めた。 仕事が速く質も高い。考え方も良い。 信頼してた。まさかだった。 原因は長期的な僕の割り当てミス。 仕事をどんどん増やしてしまっていた。気づけば期待で詰め込んでいた。 でも彼女はそれを望んでなかった。 観察と対話が圧倒的に不足してた。 「まさか」は怠慢だ。  

    仕事量多すぎる問題な。できる人に集中するの良くない。

サブカル 、エンタメ

  • 普段1タイトルにつき数十億使ってる俺が、サマーレッスンの開発費に関してはわずか数千万どころか一銭も出してもらえなんだ。社内はあきらめてなんとか都合したが、話題になった途端当時のお偉方が全員試遊に来られて、挙句「どうしてもっと研究を進めないんだ!」と叱責されたのを俺は忘れたよ!忘れた!   金を出し渋って、うまくいきそうだとコロッと態度を変えるとか酷いな。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • デート商法に引っかかって多額のローンを組まされるも空室が続き多額の損失を被り、相手は音信不通。 そこで、消費者センター、弁護士に相談し、業者に対して訴訟を提起し、勝訴した経験談ルノアールで友人に突如大声で電話で報告し始める完全にヤバイ人になってみました。  

    いい人だ。

  • 県が開示してる1万円の鳥獣対策システムを知った。罠作動でスマホに通知がいく。僕も作ろうと思って客に紹介したらガッカリされた。「まさかお前もIOT?」ハッとした。客は皆そういうのが嫌いで僕の所へ来てる。猛省し、罠作動で法螺貝が鳴り響くシステムを提案した。「それでこそお前だ」と言われた。  

    ほら貝w面白そう。

  • こんなパーティー2人で抜け出してさ、福島県の細長い県境行かない?  

    山形県にしろよwwって思ってしまう。