2020/02/04

日記

今日は端末交換したら、全体的にPCの動作重いよって問い合わせが、うちのシステム触ってたら重いよって伝言ゲームになってたみたい。 糞面倒くさいことに時間を取られて時間を損した。

仕事、エンジニア、IT

  • 「ウサインボルトは100mを9.6秒で走れるからフルマラソンを1時間8分で走れる」みたいなスケジュール立てるのやめろ。  

    この手の話は定期的に話題になるなー。

  • 30年間国民のほとんどが不労所得だけで豪遊した結果、資源が尽きた時にはもうまともに働けない肥満の民族になってしまった(今は難民として苦しんでいる)ナウルという国、ウソ半分の昔話みたいだけどまじで最近の話で、働く気がなくなるたびに読み返しては自分を怖がらせてる  

    ベーシックインカムである程度働くように仕向けたほうがいいんだろうね。

  • Brainというnoteにアフィ機能を付けたプラットホーム 別名「クソ撒き散らしシステム」、で今何が起こっているのかというと ①イケ〇ヤが1万でクソを養分に売る ②購入すると個人用クソ紹介リンクが発行される ③クソリンク経由で売れるとイケ〇ヤに5000円、養分に5000円という配分になる  

    技術を売るのならまだわかるけど、情報商材はなぁ……。

  • 「意味がよくわからない」4000万円する医療機器を買おうとした開業医に送られてきた見積書が本当に意味不明だった
    https://togetter.com/li/1463457
    保守費用とか運用で賄うと。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 去年70名ほどのタスク管理や相談を受けてある気づいた法則があるんですが、それは ・「1日8時間以上を休まず勉強する人達」は2ヶ月ほどでほぼ必ず突然鬱っぽくなる ・しかし「上の中でも恋人や家族持ちの人達」はこの症状になりづらい ということ。家族や恋人の存在がいかに重要か良く分かる。  

    恋人を作らないとやばい。

  • 近い将来、猫の寿命がグンとのびるかもしれません。東大の研究によると、"猫で腎臓病が多いのは、腎臓を保護するAIMというタンパク質がうまく機能していない"から。つまり、正常な機能を持つAIMを投与してあげれば、腎臓病の予防や治療が可能になるかも!  

    へぇー。人間の腎臓病とかも同じくAIM投与するばよくなったりするのかな?

  • 交通事故の死者数は減り続けているため、現代では「交通事故で両親を失って」とか「突然死んでしまう」は若干ご都合主義感があります。「連帯保証人になってしまって莫大な借金を」も法改正がありましたし。だんだん「登場人物をとりあえず不幸にする」が難しい時代になってきました。素晴らしい。  

    技術の進歩による恩恵は大きい。自動運転も実用化されれば、事故もグンと減りそう。

  • 今から200年ほど前に生まれたゼンメルワイスというお医者さんが「医療関係者が手洗うだけで患者さんの死亡率5分の1くらいまで減らせない?」ってことに気づいてそういうデータ報告しても、当時のお医者さんたちは、理屈に合わないとか面倒すぎとか神聖な我々の仕事を侮辱するなって拒否したらしい。  

    ナイチンゲールは統計使って似たようなことしてなかったっけ?

  • 友達がマスクをつけて学校に行ったら「体調不良以外は禁止」と担任に言われ揉めたらしくそれを聞いたクラス委員長が「もしかして自律神経の乱れで判断能力低下してませんか?コロナウイルスも問題になってるこの状況で危機感を持たないのは末期症状です。病院へどうぞ」と言って担任を黙らせたらしい。  

    俺も自立神経の乱れで判断能力低下してる!

  • Q.専門家じゃない人がウイルス対策を語っているのって、どのくらいの感じで受け取ったら良いんですか? A.甲子園の観客席で「ここは代打福留やろ~わかってないな~俺が監督なら優勝できるのに」って言ってるレベル …って言ったら凄い納得してもらえたので、今度から使おうと思います(´・ω・`)  

    実際にやってみるのとでは大違いなんだろうなー。

  • 日本と英国における『日常生活のハードル』の違いについて考えた漫画に共感する声「楽して生きるのは悪い事じゃない」「どっちが良い悪いではない」
    https://togetter.com/li/1462917
    料理の定義が冷凍ピザをチンするだけとか、俺もゆる~く生きたいなー。

  • 睡眠不足だとジャンクフードが欲しくなる、科学的理由があった?
    https://www.cnn.co.jp/fringe/35146847.html
    睡眠は本当に大事だよなー。

癒やし、笑い

その他

  • なるほどなあ。四国新聞にとっては、ゲーム依存性教育自治体から確実に収益を上げられる新ビジネスなんだ。香川県の今年度予算の通りなら、各200万と考えれば3件で600万。条例でお墨付きを得られば、さらに他県への営業もやりやすくなる。  

    いろいろな利権が絡んでるのか……。

  • 誰かが警鐘していたけど 「部活に打ち込んでよい。プロ選手を目指すのも否定しない」 「しかし一部スポーツ強豪校は学業を全く無視した生活で卒業させている」 「プロ野球選手になれる確率は0.03%とも。もし断念した場合、中卒並みの学力で一気に転落しリカバリーできない危険を軽く見すぎている」  

    教育も大切。だから、赤点とったら試合にでれませんとかやってるよね。

  • 昔シーチキンを鶏肉だと思ってる生徒がいて「チキンだから鶏肉でしょ」と言われたので「一理あるけど、シーがついてるわけだから普通のチキンではないよね」って答えたら「海の鶏肉……えっ、まさかペンギ……」って目の前で絶望フェイスになってくのを見てやっぱり教育業はやめられねぇと思いましたね  

    知るは一時の恥。若いうちに気づけたのならいいことだ。

  • 最近ようやく気づいたんだけど、新しいことを知るのが楽しいとかわからないことを知りたいみたいな感覚がまったく理解できないタイプの人間ってわりといて、そういう人間からすると自分の知らない知見は全部知識自慢かインチキ理屈に見えるっぽいんだよね。理解不能すぎてわかるまですごくかかった  

    知識欲が無い人ってわりかしいるよね。

  • 情報商材を買う前に読むといい記事
    https://kensuu.com/n/ne7811c9b5bdb
    本を買うほうがいいよねー。