2020/02/02

日記

 今日も2時間位Rubyの勉強してた。退職願の封筒を書いてから明日提出する準備をしよう。

仕事、エンジニア、IT

  • これを一般の企業で作ったとするじゃん? ・白い文字が背景に被って見辛いので大きく タイトルを目立たせたいので黄色に ・商品が小さいので何の広告かわからないので切り抜きを大きく入れる などと修正が入ってもうどうでもいい広告ができます。

    カロリーメイトのこの広告は凄いな。商品がちっさくてもなんだかすぐにわかる。

  • 2. すき

    機械学習しないですむ方法を考えるか。いいことだ。

  • 結局年収って「どこの会社にいるか」なんですよね エンジニアは年収が低いと悲観的な声をよく聞くが,場所を選べばそんなことない 自分は日本で20代で1000万超えてたし,周りみても珍しくないし特別優秀でもない 逆に400万くらいの人でも自分より優秀な人はいた 結局場所です.場所を変えるのが早い

    場所を変えるのがてっとり早い。

  • スマートニュースはもう駄目かもしれない。
    http://gyo.tc/1OcQ6
    無能な管理職がだめにしてるよね。

  • Windows 10文字入力で画面に出る超ウザい「あ」「A」を表示されないようにする方法
    https://news.livedoor.com/article/detail/17699687/
    自宅はGoogleIMEだけど、会社のやつはMicrosoftIMEだから、キャプチャとるときうざかったんだよねー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 大事な研究結果 肺がんにはなっていない人の肺細胞に含まれる遺伝子異常を詳細検討 喫煙者の90%以上の細胞は膨大な遺伝子異常を認めた 禁煙した人にも遺伝子異常は見られるが、20-40%の細胞が正常な状態に回復。正常細胞の集団が再拡大したのか 禁煙に遅すぎることはない

    あ、おれの咳がいまひどいのは昔喫煙してたのが原因だったりするのかな?

  • 「オーストラリアでは今、タバコ1箱でどれだけの食料が買えると思う?」比較写真に驚愕する人が続出
    http://labaq.com/archives/51917655.html
    1箱3000円は高いな。

  • メンヘラがODで自殺未遂して地獄を見た(地獄編)
    https://highb.hatenablog.com/entry/2020/01/31/123707
    痛くて苦しい思いして死ねないってかなりきつそう。

癒やし、笑い

その他

  • 【日本人が言ってしまいそうなできるなら避けるべきビジネス英語】 名前教えて ❌ What’s your name ? ⭕️ May I have your name ? もう一度言っていただけますか ❌ One more, please ⭕️ Would you say that again, please ? いくらですか? ❌ How much ? ⭕️ May I ask how much this is ?

    パードゥン?はだめなのかな。

  • この話題ツイッターでよく出てくるけど、「I'm fineって使いますよ」とコメントするのもそろそろ疲れてきた感じ

    とりあえず、態度が大事と。

  • 創作2コマ漫画 291

    天文学的確率を他の学問の言葉で置き換える。

  • 【奇跡】紀元前500年から錆びなかった「越王勾践剣」 表面の模様にある硫化銅の皮膜が、化学的に空気を遮断する「鞘」と同じ効果で腐食から守っていた。 越の王 勾践が自身で製作した伝説の8本の剣の一つ 青水晶とブラックダイヤモンドで象嵌

    錆びないって凄いな。格好いい。

  • 「『なるほど』は目上に失礼」という主張をよく耳にしますが、私には意外な主張です。「なるほど」は、従来、目下から目上にも普通に使っていました。その例をいくつか紹介します。相手に同意し、納得することを表す端的な表現であり、これを取り上げられたら、私なんかはちょっと困っちゃいますね。

    なるほどは結構使うんだよなー。

  • チンパンジーの記憶力は少なくとも俺より遥か上。「猿の惑星」に初めて現実味を感じるなど。

    俺より賢いな。

  • みんなが知らない家電セール時期 ・テレビ 6~9月 ・掃除機 7~9月 ・冷蔵庫 9~11月 ・食洗器 3月、9月 ・縦型洗濯機 6~8月 ・ドラム式洗濯機 8~10月 この時期、ガチで40%ほど安くなる。特に食洗機、ドラム式は食器洗い、洗濯物干しという「消耗作業」から解放してくれるので絶対「買い」ですよ!

    まじ?まあ、あまり家電買ったりしないからなー。

  • 手取額が2倍になった。 家計に結構入れた。 妻「別にいいのに~」と言うが 5年前布団から出られず泣きながら謝る日々に「君は今休んで乗り越えれば大丈夫だから。それまで私が稼ぐから。将来私の倍稼ぐ姿が見えるから」と、欠陥住宅と結婚したんだ。 忘れてないよ。

    いい夫婦だな。幸せになってほしい。