2020/02/01

日記

今日は甥っ子たちのために、漫画でわかる歴史みたいな本を適当に買ってきた。

仕事、エンジニア、IT

  • これすごいな。RT 「静岡県内の高校を卒業し,大学の夜間コースまたは通信制大学に進学することを条件。 大学を卒業するまでは,日中は同行の支店などに勤務しながら大学で学ぶ。大学進学に要する受験料や学費は同行が全額負担。」  

    青田買いってやつだっけか?

  • **ボツ案を勝手に使われてたデザイナーの話

    デザイナー哀の劇場**  

    これはそういうのやっちゃいそうだなー。

  • こよみゆうかさんの『IT業界の病理学』読んでるのまとめ   https://togetter.com/li/1454614   面白そうだなー。やっぱりスケジュールとか時間の要素が一番のネックなんだよなー。

  • 「結合試験って何するの?エッチなこと?ww」「エッッッ」   https://note.com/yontengop/n/naa83c5d9f00a?creator_urlname=yontengop   こんな人に遭遇すると大変だろうなー。

サブカル 、エンタメ

  • パナソニックの作った、 『素数を集めるゲーム』が地味にハマる 飛んでくる数が素数だったらタップ、 素数じゃなかったら斬って素数になるまで分解するだけのシンプルなルールなんだけど、めっちゃ楽しい 何故パナソニックがこんなアプリを作っているのかが最大の謎

    あ、これ楽しそうw

  • 三人組の地下ドル ↓ うち一人がやらかして解雇 ↓ 解散危機と震えるオタク ↓ プロデューサー「代わりに私がしばらくプロデューサー兼アイドルとして入ります!!!!」←強い  

    アイマスのりっちゃんじゃん!

美容、健康、食事

  • マスク着けるとメガネが曇るので嫌いなのですが、そうも言ってられない状況なので何か策はないかと探したらまさかの警視庁のサイトに載ってた.....   へぇー。そうなんだ。マスクの上部を折り曲げて、四つ折りにしたティッシュを添えて。

癒やし、笑い

  • 「感情的になってしまい、つい食べ過ぎて出来たぜい肉」のことを、ドイツ語では"Kummerspeck"と言います。 文字通りの意味は、「悲しみベーコン」です。かなしい、、、   悲しみベーコンw

その他

  • 鉄枷屋さんの南京錠の使い方は「これが本職の知恵と技術…!」と感動したのでずっと忘れない  

    南京錠なんてそんな簡単に壊れないのでは?って思うけど、壊れるのか。

  • 申し訳ないが、逆にこんなに伸びてるのに未婚率は全然減らないのなら、何の役にも立ってないという証拠では? 既婚含む恋愛強者男の刈り取り場になってやしませんか?  

    なるほど。そういう視点もあるか。

  • 人間はノルマを課されるとヤル気を失う性質があるので、如何に自分がやりたい事であれど「義務」になれば楽しく作業出来なくなるんだよな。これの解決策は作業BGMを放送大学にする事で、それにより「授業中コソコソ☓☓やってる」状態が再現されるので、社会不適合人間ほどタスクが捗りまくるというな  

    ゲーム嫌いにする方法ってやつだな。

  • 確定申告を夫婦で初めてやってみました 知ってました?育休中は収入0とみなされるので配偶者控除の対象になるって。 常識なのかな、でも誰も教えてくれなかったよーーーー 5年前までは遡って申請できるとの事で、長女・次女の時の分を実施! 10万くらい返ってくる!!衝撃!!  

    へぇー。そうなんだ。

  • 私の父親たぶんASDなんだけど、 最近、 「俺は子どもをかわいいと思ったことがない。」と言われた。 「ふーん。今、孫はかわいいでしょ?仕事で忙しかったから、自分の子の時は、かわいいと思う暇がなかったんでしょ?」 と私が言ったら、 「そう。全然時間がなかった。心の余裕もなかった。」  

    余裕が欲しいよね。

  • 「席を譲る譲らないとかは国民性の問題ではない」長引くストで乗車率300%みたいな満員状態をフランスで経験して分かったこと   https://togetter.com/li/1462090   ゆとりって大切だよね。

  • 2つの消毒用エタノール、同じ商品なのになんで値段がここまで違うの?→店員さんに聞いてみたら意外な理由が判明   https://togetter.com/li/1462192   酒税がかかるかかからないだけで安いほうがいいのか!!