2020/01/29

日記

今日もお休みしたー。Rubyの勉強してるが、1日で1章くらいのペースでしか進めきれないな。

仕事、エンジニア、IT

  • この薬プラセボで出してるからな、と新人君に言ったら投薬時患者に、 「この薬はプラセボです」 と説明しはじめたので羽交い締めにして裏に引きずっていった。

    仕事に不慣れで頭がパンクしてるのかも。

  • 「10万円までのPCは消耗品扱いで即時費用化。20万までなら3年、サーバ5年それ以外4年で減価償却」っていう税制が「メモリ4G+Celeron」的な社畜PCを産み、日本の生産性を低下させている説。 「30万円以下のPCは消耗品。即時費用化」としたら、だいぶ変わるんじゃないのかな。

    なるほど。だからうちのPCのスペックが低いのか。

  • 【まとめ】5年前に個人情報販売を始めると宣言した AVG と Avast が本当に実行してしまうまでのやばい経緯
    http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1993423.html
    まじかよ……。Avast使ってるんだが……。なんのアンチウィルスソフトがいいかなぁ。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • ノロウイルスにかかりました。 上司に報告したところ、「簡単に移らないでしょ?仕事に来てください」 とのことでしたのでパンデミックしてきます。

    調子悪い人を出社させるとかひどい会社だな。

  • コンビニのお菓子を炙ったらナンバーワンに美味しくなったのは……なんとグミ!
    https://getnews.jp/archives/2376870
    果汁グミのみかんかぁ。

癒やし、笑い

その他

  • 瞬間援着剤で指同士が接着してしまったら塩と水を使えば剥がれるそうです

    へぇー。

  • 僕の息子は中学入学当時、将来なりたい職業が「コンビニの店員」だったw 中学2年の職業体験で介護施設へ行った息子。帰るなり開口一番 「俺、介護士になる」 唖然となる家族は必死に止めた。辛いぞ、きついぞ、給料少ないぞ!と。 「俺、お年寄りのお世話をするのが好きってわかった」

    偏差値が足りない状況から勉強を頑張って合格するなんて凄いな。

  • かつては「ムーミンを原語で読みたくてフィンランド語を勉強したいです!」と言って目をキラキラさせている輩を地獄に落とす職業に就いていたことがある

    スェーデン語なのか。

  • コンビニに入ったら、バイト店員どうしがその場にいない別の店員のうわさ話をしてるっぽい。 「あいつバイトかけもちだっけ」 「マジックの人体切断のギロチン作るバイトとか言ってたけど、なんかミスったらしく──あ、いらっしゃいませー」 え。なにそれ続き聞きたいのに話が終わっちゃった……

    どんな失敗だったのか気になる……。

  • 香川県議会にネット・ゲーム依存症対策に関する条例検討委員会議事録を香川県議会情報公開条例に基づいて公開請求をしたところ以下の文書が届きました。 「当該議事録は作成していないことから請求に係る公文書が存在しないため。」

    記録がなければ開示できないし、仕方ないねー。

  • まあ愚痴だと思って聞き流してくれると嬉しい。 おいらは健聴者より多く金を支払っていると思う事はある。どういう事?っていうと健聴者には聴こえている音声サービスやBGM、口頭アナウンスなどなどのそれ。おいらはそれを受け取る事ができない。つまり「いらないもの」まで買ってる。

    これはちょっと考えたことがあるなぁ。

  • 障害者手帳を持っている人は、タクシー料金が1割引です。割引分の全額ないし半額の負担は、多くの会社が運転手に求めています。乗車拒否が無くならない根本的な理由です。 「障割(障害者割引の略)でお願いします」「わかりましたぁ!」なんて明るく返された日には、いつも申し訳なくなります。。。

    えっ?国に申請すればいいのかと思ったら、企業側が負担することになってたん?そして、タクシーの場合は個人が負担するん!?会社負担だと税務署的にアウト?!

  • そんなこと言ってねえ!ネットに増加する「なんでも意見だと思う人」の実態とは?
    https://omocoro.jp/bros/kiji/184590
    悪意に取ることが多いから、気をつけないとなー。