2020/01/26

日記

昨日は面接受けてきた。宇宙服みたいなのきて、滅菌室で清潔にしてから仕事するらしい。 10年も経つのに、ホームページの作成が間に合わなかったとか言ってるし、ちょっと疑問に感じる点がいくつかあるんだよなー。 でも海外に行って働くとういうのは結構魅力を感じる、しかし、彼女?と離れ離れになるのはなぁ。

仕事、エンジニア、IT

  • ワタミホワイト企業になったのか」と意外な感想を持ってたが、なんのことはない10万円払えばホワイト企業認定してくれる組織があるってだけの話か。なんだよ騙されるとこだった  

    やっぱりそんなもんだったか。

  • 「30代前半でも早期退職を求められる」壮絶な日本企業の現場で起きていること
    https://bunshun.jp/articles/-/28229?page=4

    「性格的にも知識も偏った、一般的に見て変な(嫌な)やつ」が一番企業に利益をもたらしていることが分かってきた 俺は変なやつだって自覚してる。まあ、仕事も他の人よりもたくさんタスクこなしてる自負もある。が、残業続きでゆとりがなくなると暴走して雰囲気悪くしてるけど。

サブカル 、エンタメ

  • 【「ログ・ホライズン」5年ぶりの新作続編!】 ゲームの世界に閉じ込められた若者たちの絆と冒険を描く人気シリーズ最新作! アニメ「ログ・ホライズン 円卓崩壊」Eテレにて今年10月スタート予定! 「ひさしぶりだね、アカツキ」 「待たせすぎだぞ、主君」   なんか、懐かしいのがぞくぞくとやるようになってきた印象があるなぁ。とれも嬉しい。

美容、健康、食事

  • 今まで冷凍した肉は冷凍庫から出してラップのままレンジで解凍してた でもちょっと前にラップからはずして皿にキッチンペーパー敷いた上に乗せて解凍が正解! ってテレビで見てから続けてるんだけど… 肉の!味が!全然違うよ!! 安い肉でも!本当に!  

    へー。

  • 「健康的な食事」の記事って、一汁三菜!とか魚と野菜は毎食!みたいな「わかっちゃいるけど…」な内容の事が多いけど このフリーペーパーすごく現実的だから見てほしい 「グラノーラ?最近のシリアルは栄養添加されて健康的でイイよ!」 「菓子パンオンリー?エネルギーを効率的にとれて良いね!」  

    これはいいね。ちゃんといい面があって、足りない分についてどうしたらいいかまで言っていて気持ちがいい。

  • がん細胞だけを殺す免疫細胞が発見される。万能ながん治療の開発につながると期待(英研究)   http://karapaia.com/archives/52286985.html   おお!がんがなくなる日も近いな。

癒やし、笑い

その他

  • 以前医者に「人間は自分の得手不得手を勘違いする」と言われた。なんでも、得意な分野は難しさを理解出来るから苦手と感じて、苦手な分野は簡単なことしか見えないから得意と感じるそうで。 つまり不得意なことほど出来る気になる。これ構造的欠陥では。  

  • チコちゃんに何か聞かれたら、先ずは「分からない」回答、散々叱られて説明を拝聴した上で、「それ論拠となる文献史料ないですよね」とか「数多ある説の中で、あえてそれを選択した理由は」とか「分からないものは分からないとするの学問的良心というものですよ」とかネチネチ責めて泣かしたい。  

    これは酷いww

  • Twitter歴10年で得た最も素晴らしくありがたいお言葉は「幼児に与える食事はお供えだと思え」。お供えなので食べてもらえなくても全く腹が立たない。毎日供えることに意味がある。  

    なるほど。面白い視点。

  • 【朗報】前澤友作のお年玉、誰でもURLの一部を書き換えるだけで当選ページに行けるボーナスステージ状態に  

    いまはそんなことになってるのか。

  • 父は非常な読書家だったが、晩年の父の読書には、知っていることの確認、考えたのと違う見解への嫌悪、という傾向があった。若くてもそうなることはある。しかし若くもない30代後半から40代はこうした衰えを自覚しにくい危険があるような気がする。  

    俺も偏ってると感じる。。。

  • ちゃんとHDMIケーブルとしても使える、盗聴器ってのがあるのか。HDMIケーブルから給電するので、半永久的とか。これは気が付かないなぁ。  

    ほほう。最近の盗聴とかも進化してるなー。

  • 今まで最も役に立ったアドバイスは、「なりふり構わず生き延びろ」。   https://blog.tinect.jp/?p=63619   マタイ効果は初めてきいた。持てるものがさらに持てるチャンスが巡ってくるか。