2020/01/21

日記

 じゃあ、君の代わりに殺そうか?って漫画の2巻が2月1日に発売してた。ココ最近の一押し漫画だな。絵も綺麗だし。

仕事、エンジニア、IT

  • ソースの二度づけ禁止、一つのコミットで二つ以上の要件をソースコードに入れてはならないという、エンジニアの知恵が発祥と言われています

    同じソースコードを修正して競合すると面倒くさいよね。

  • 最近、妻と私のPCで、同じホテル同室のWeb表示価格が2万円も違ってて驚いたのだが、Webマーケの授業で以下を聞いたら何となく理由がわかった。 「Macユーザーは他PCユーザーより、 1泊あたり約3千円多く宿泊代を支出し、 40%高い確率で4つ星以上のホテルを選び、 上ランクの部屋を選ぶ傾向が強い」

    Macユーザは贅沢なのかw

  • ギガファイル便というサービス、 ・アップロードしたファイルの取り扱いについて規約がない(もうこの時点でアウトだと思うが) ・運営会社は代表取締役の氏名なし(かなり黒い) ・住所と電話番号の地域が合ってないし電話番号は別名義会社(アウトじゃね?) 使わないほうがいいと思うけど。

    使うことはないと思う。

  • 賃貸の不動産仲介って儲からないので、街の不動産屋に行っても若手が研修として担当するから、不動産や法の知識が微妙なんだけど、年に 1 回宅建士試験日なら宅建を持っていない若手は皆試験会場にいってるので、不動産屋には宅建を持ってる店長とかが対応してくれてクオリティ高くなることに気付いた

    なるほど、そういう視点もあるのか。

  • Windows 7サポート終了、予算承認の遅れで更新作業がデスマーチに…… SEの過酷な業務描くアニメ「こうしす!」外伝公開
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/20/news087.html
    ほんと、バージョンアップは面倒くさいよね。うちはハードも新しくなったからまだいいのかな。

サブカル 、エンタメ

  • クッソwwwwwwwwww原作の伏線回収するんじゃねえwwwwwwwwwww
    銀魂懐かしいな。テイルズとコラボしてるとかすげぇな。

美容、健康、食事

  • このグラフ、「お盆と正月に落ち込みが無い」と読むのが正解です。

    こういう視点モテるの素晴らしいなー。献血は毎月一定だというのが、コミケでの献血の時期的に落ち込んでないという見方もできると。

  • レモンとライムが爽やか「三ツ矢レモラ」が復活
    https://www.j-cast.com/trend/2020/01/20377574.html
    見かけたら買ってみよう。

癒やし、笑い

その他

  • となりの男女 「月給30万円か、20万円の生活か」
    https://note.com/ayaniememo/n/n1084ef285439
    最後のオチは、男の意味のない説教に苛立ちを覚えているからタバコをたくさん吸ったのかと思った。