2020/01/14

日記

また攻撃してしまった……。既婚者が下心丸出しでおしゃべりしようと努力して、こっちの時間を食いつぶす行動について文句を課長たちに言った。 ついでに後輩の仕事しないことについても言及した。既婚者と同じチームの女性が俺のメッセージを横流ししたんだろうな。 後輩は怒ってたけど、まあいいや。

仕事、エンジニア、IT

  • 昔とあるソシャゲのサーバー担当のエンジニアさんが金融系出身の人で、どんなハードなワークもさらりとこなしながら「や、ゲームは気が楽ですよ。エラー起こしても人が死んだりしないので。金融系は、エラー起こすと翌朝中央線が止まったりしますからね」と言ってたの思い出す。  

    死なないのだったらましかぁ。

  • 工場で働いている労働者には2回のトイレ休憩を除いて持ち場を離れることを一切許さなかったほど人権感覚の欠如したマンワン経営者が、横領で逮捕されクリスマス家族に会えなかったことを人権侵害と訴えてるのを見て何とも言えない気持ちになった。  

    友達がNissanではたいてたけど、そんなに酷かったのか。

  • 香川県が「ゲームは一日1時間まで!」って規制法案だしたそうだがそれに対して思う事は 「 労 働 は 一 日 8 時 間 ま で を 徹 底 さ せ て か ら や れ 」 ということでしかない。 労働とかには残業だとかの時間外ルール認めておいてソレはないだろ、と  

    残業しないで済むようにしてほしい。

  • 家にプリンタがないオタクなんですがアプリダウンロードや色々な登録が面倒で避けてた所、LINEで友達追加しデータ送ったら秒でコンビニでプリントできるの何故誰も教えてくれなかった?便利すぎだろ。 普通紙からはがき、カラー白黒全部対応、この予約番号をセブンに打ち込むだけで簡単。使うわ。  

    そんなのがあんの!!?

  • 制服色分けで残業減った 一目で分かる定時退勤促す 熊本地域医療センター   https://this.kiji.is/588188591174222945   いい試みだ。俺も残業減らしたい。

  • 医療従事者です.診療内容を他の従事者と情報共有する手段として,LINEはダメで,メールが届いてクラウドにメッセー
    https://peing.net/ja/q/675a707b-681f-4bff-a8ee-023a7f9e899b
    LINEってセキュリティ高いのか。へぇー!

  • 要件定義~システム設計ができる人材になれる記事
    https://qiita.com/Saku731/items/741fcf0f40dd989ee4f8
    きちんとした設計できてないなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • ぶっ飛んでて草

    コーヒーが好きすぎるから原子レベルから作るとかww

  • **イレズミプリンターPrinker。水には耐えるが石鹸で落とせる。絵柄は自分で描くこともできる。269ドル。イベント主催者は買っとくとよいよ

    CES2020**  

    凄い。コスプレが捗るね。

  • TOTOが発表した「自動運転トイレカー」ネタに見えて本気のビジネス案だった。 公衆トイレを作ると下水道工事費・見回りや清掃等のメンテ費が高い。 トイレカーが日中適切な場所に駐車。夜になったら基地へ帰る形で解決。需要に合わせて時間帯ごとに移動しても良い  

    これは面白いな。

癒やし、笑い

その他

  • 誰かが炎上した際に皆んなが叩いてるから自分も叩いちゃえ!って人いると思うんですが 炎上した人に情報開示請求されて訴えられ賠償金を請求されると数百万円単位で払う事になったり場合によっては刑事罰を受ける場合もあります。 ネットは匿名のように見えるけどそうではないので気をつけましょう。

    この日記で愚痴が多いけど、個人を特定できるようにはしてないから大丈夫かな。

  • このタイプのウォシュレットリモコンはボタンを押すときの力で発電しているので電池交換が不要って聞いた時はめっちゃ驚いたもんやなあ  

    プッシュするだけで発電するなんてすごい。

  • 「私方向音痴だから〜〜ww」とすべての努力を放棄して誰かが調べてくれて当然みたいな顔して待ってるタイプに対する「こうはなりたくない」思いが強くなりすぎた結果めちゃくちゃ努力して地図を一生懸命見て「こっちです!」と率先して一同を路頭に迷わせるタイプの方向音痴に進化してしまった。  

    努力が実らなかったか。

  • 吐き気がする程よく分かる。  

    世の中をよくしようと頑張っている人の気持ちを大衆は分からないか。

  • プラスチック包装を禁止すると炭素排出増える試算 https://www.bbc.com/news/science-environment-51040155 … 紙袋のほうが炭素排出多かったり、ガラス容器は重いので輸送の際のCO2排出多い。 野菜や肉などは包装されることによって消費期限が延長(廃棄減るから環境負荷少ない)など、プラ禁止は慎重に検討すべきという話  

    環境に配慮しようとしたらその行為が実は悪かったみたいなのは結構ありそう。

  • やっと注文してたスタイが届いたんだけど、最高にエモい。 どんだけ泣き叫んでも、マーライオンのように授乳した分を出しても、 このスタイの通りと思うとなんでも可愛く見えるわ笑 大川ぶくぶ先生は凄いわ  

    赤ちゃんなんだからしょうがないってのはいいね。ポプテピピックは凄い。

  • 女装ホモセックスでコミュニティは崩壊するというファクト、あまりにも身近に発生しそうな案件で人ごとじゃない  

    まじかよ。ホモセックスでサークルが壊れるのか。

  • メーガン妃がyoko ono-ingってなんのことかと思ったら「yoko」って単語は日本で言うサークルクラッシャーのことなのね……………  

    まじか!!

  • 校則をなくしてみた中学校 「常識」に挑んだ校長の改革
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/513553/?fbclid=IwAR2XasILElr3ZJm2ZDnaaAfG3FOw6uy-fo8nkV9YEB1H1IJPqWStMNafwIw
    自主性は大切。それだけでいじめも減ったり成績も向上したり。テストも10点満点を小分けにしたりと工夫が凄い。なにより校長の決断力と行動力がすごすぎる。