2020/01/11

日記

 今日はデートの予定が熱出たからと中止になった。延期になって、更にこれなんだよね……。

仕事、エンジニア、IT

  • [デザインが苦手なあなたへ] デザインの四大原則で、あなたの制作物はもっ〜と良くなる。 ➀近接 → 仲間ごとにグルーピング ➁整列 → 透明な線に揃える ➂強弱 → メリハリを付ける ➃反復 → 見やすい統一感 デザインで迷子になったら四大原則を思い出して、基本に立ち戻ろう!!
    まあ、あまり使わないけど、参考になる。

サブカル 、エンタメ

  • バンダイナムコエンターテインメントヨーロッパのスマートトイ「TORI」がすごい 磁場センサーで三次元動かせるオモチャで遊ぶ、ゲームプラットフォーム。欲しい。

    手乗りマシンを操作してレースするの面白そう。

  • ゲームは暇だからするんじゃないよ。 どれだけ忙しくても、どれだけ時間なくても、ゲームをする人はする。 その人にとってゲームは時間を作ってプレイするものだから、それぐらい価値のあるものだから。 「ゲームやる=暇」という考えがなくなってほしいと思うゲーマーとしての個人的な意見でした。

    そうだよね。仕事中だとかであろうが、ゲームのほうが価値があると考えてるからね。仕事しないんだよね。

  • 衝動買いして久しぶりに後悔しなかったもの

    筋骨隆々のアヌビス神か。

  • ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース』レロレロキャンディ 東京・大阪各会場で大人気だった商品がデザインと味を一新して再登場!エメラルドスプラッシュ(メロン)味を体感しよう! 価格600円+税

    レロレロか。

美容、健康、食事

  • 私が約20年程悩んでた汗疱状湿疹という掌の皮膚病ががある日突然治った時の話です ✋ 😀 🤚 結構同じ症状の人と出会すので、話すと長いので一発描きですが漫画で簡単にまとめてみました 🖖 治療が大変なので、もし同じ同じ症状で悩んでる人がいたら参考になれば

    汗疱状湿疹が無添加のものだったら治ったと。

  • 居酒屋の予約で「全員耳が聞こえない」と伝えたら,当日とても有難いものを用意してくれた!→聞こえない人の些細な困り事が参考になる
    https://togetter.com/li/1453778
    ああ、凄く優しい世界でちょっとうるってきた。

  • 亜鉛葉酸のサプリには「精子を増やす効果なし」と判明、それどころか副作用の可能性も
    https://gigazine.net/news/20200108-zinc-folic-acid-supplements-fertility/
    一時期飲んでたなー。やっぱり筋トレとかでテストステロンを増やすのがいいよな。

  • 海外のオフィスにお土産を持っていくとき和菓子を持ってくと誰も食べない、けど日本の洋菓子は熱狂的に受け入れられる
    https://togetter.com/li/1453300
    既製品の洋菓子でもかなりうまいのか。

  • アシックス、スマートランニングシューズを2020年に発売
    https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-10-2020.html?1
    細かいところを計測できるのか。

癒やし、笑い

その他

  • WSJデジタル版の有料購読を解約しようとしたら、サイトから解約窓口が見つからない。すったもんだした挙句、分かったことは世界最高レベルで解約が難しいダークパターンだったということ。ネット業界に身を置いて長いが、ここまで酷いものは記憶にない。解約手続きと共に記録に残しておく

    カリフォルニア州の州法では、オンライン契約はオンライン解約可能にしないといけなくて、カリフォルニアの住所に間違ってしちゃうと解約ページがでてくるのかwリプライ欄も面白かった。

  • 暴言を吐く人について気付いたこと

    汚い言葉と鋭い指摘を混同しているか。

  • 日本の女性名のラテン語での意味 さくら 「神聖な(sacra)」 えりか 「ツツジ(erica)」 りいな 「亜麻(līna)」 あかね 「アザミよ!(acane!)」 せいら 「遅咲きの(sēra)」 れいな 「売春宿のおかみ(lēna)」 もえか 「不倫相手(moecha)」 かえで 「殺人という手段で(caede)」

    もえかとかえでがちょっと酷いな。

  • AirPodsの落下を防止するイヤリング
    https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-09-airpodsko.html?3
    耳うどんがなくなるのはいいかもね。

  • **ショックなこと聞いて〈ガーン〉て発声するの、もう中年以上だけらしいよ
    https://togetter.com/li/1453437
    まじか!!

  • 数学検定1級に9歳で最年少合格した少年に会ってきた話
    https://note.com/yobinori/n/nf00745ab61d9
    ヨビノリ youtuberの動画と1冊の問題集だけでそこまでのレベルに到れるとか天才すぎる!!