2019/12/03

日記

 明日は課の忘年会。いろいろとやらかしたけど、まあいいか。とりあえず、飲んでちょっと忘れよう。      

仕事、エンジニア、IT

  • 就職活動を始める時、大学の職員から「履歴書に貼る写真は自分や家族ではなく、恋人に選んでもらうと良い。君の一番いい表情知っているのは恋人だから」とアドバイスされた。   https://twitter.com/owah7dj20/status/1199529726953418757 まじかよww

  • 3Dプリンターによって写真から鍵の不正複製が容易になった」驚異を業界も認識していて、 対策として「外側からはパターンが全く見えない鍵」が試作されている。 (これも3Dプリンターでしか作れない設計という皮肉)  

    3D防ぐためにはまた3Dプリンタが必要になるのか……。

  • オリンピックボランティア、ほんとに予想通りの未来になっててわらう(笑えない)  

    見に回っていたほうが吉って言われても半強制的にさせられたかもしれないし。

  • 自殺を止めた人を表彰する文化が理解出来ない 俺の時は山中で首吊ってたら突然かなり汚い言葉で罵られて無理矢理引きずりおろされて、馬鹿野郎!やらの罵声を浴びせられビンタされて  

    これはきついな。会社も辞めさせられるとかきつい。組合は守ってくれなかったのかな?

  • ホノルルにある日本のうどんチェーン店で働いている友人、1日6時間の週5日勤務で月収40万らしい。彼に言わせると「日本の同じチェーン店で毎日8時間働いても15万。あり得ない」そうだ。だがホノルルは物価も高くハンバーガーが1000円する。   その代わり物価が高いならまあありなのかもね。

  • AMD Ryzen シリーズのブートが遅い件   http://wakimiunten.hatenablog.com/entry/2019/08/16/081224   次のPCのCPUをAMDにしようか迷ってたけど、やっぱりIntelがいいかなぁ。

  • クソ上司の社用PCがランサムウェアに感染して修羅場になった   https://www.takimiya.com/archives/199   バックアップは大切だよね。

サブカル 、エンタメ  

  • 先日友人と「ナイチンゲールの検索汚染ってどうなってんやろ」と言う話になって検索したら画像検索をMSと伝記漫画が埋めつくし、 なんだ全然FGO出ないやんけとなった次にもしやと思い検索ワードを変えたら FGOユーザーは殆どナイチンゲールナイチンゲールと呼んでないことが判明した話でもするか   なるほど。婦長さんでしたか。

美容、健康、食事  

癒やし、笑い

  • フルチンのフルはちんちんをふってるフルなのかFULLバージョンのフルなのか調べてたらふんどしを履いていない状態を表す「振り・振る」という江戸時代の言葉が語源らしい   笑った。

その他

  • 「ザルを3つ重ねても水は汲めない」っていい表現だな.昔からある言い回しなのかなって思ったけど,検索してもとくに引っかからなかった.  

    仕組を考えないとね。

  • 超緊張して学会発表に臨んだとき司会の人に「超緊張してる、申し訳ないレベルだ」と言ったら、私の緊張に合わせてゆっくりした英語で「発表でナーバスになるのは正しい。自分がパーフェクトでないことを自覚してるからだ。だから君はもっと良くなれる」と言われて、これはいつか人に伝えようと思った。  

    これはいいことだ。俺も人前だと緊張するんだよね。

  • 三歳児が「鶏肉いや!食べたくない」と言うので「わかった、食べなくていいよ。食べなくていいからお口に入れてモグモグしてゴックンしてね」と言って食わせたら素直に食った。  

    具体的な動作を指示することで曖昧だった作業が明確となり面倒くささが消えたということか。

  • 我が家のミルク冷ましテクですが、計量カップに哺乳瓶を入れて絶妙な水量で注ぐ。そうするとなぜか哺乳瓶が回転して数分で40度を下回る  

    自動で回って冷ますとかなかなかいいテクニック。