2019/11/28

日記

 明日は飲み会。積立してたので、明日はちょっと贅沢。      

仕事、エンジニア、IT

  • 正規雇用に正社員と同じ手当を出すなんて言語道断です。何を考えているのですか。いつでもクビを切れる非正規雇用の労働者のほうが正社員よりも多く貰って当然なのです。  

    能力低くて人の時間を奪うことが仕事の人間に高いかね払うのはどうかと思うなー。

  • 何もしてないのに壊れた、という経験で一番ひどかったのは、Chrome が Field Trials で buggy な experimental な機能を一部のユーザーだけ順次 on にしていったせいで、何もしていないのにどんどん不具合ユーザーの数が増えていったやつですね。なお Chrome が対応し、何もしていないのに直りました。  

    うけるwそういうこともあるのか。

  • 一応プログラムの講義なんだけど、学生さんはこういう話にも興味があるっぽいので。  

    叱って伸びたとか褒めて伸びたというのは実際のところ効果あるのかは不明だけど、褒めたほうがよさそうな気はするよね。

  • 「幼少期にBASIC」もうこれだけで、評価があがる。呼吸するようにコンピューターのことができる人多い。 なのになぜ面接  

    幼少期にBasic触れる環境だったなんてほとんどそんな人間いないんじゃないかなぁ。凄いと思うけどなぁ。

  • 0と空文字の比較バグを踏んで大金を騙し取られそうになった話   https://qiita.com/henkeizyu/items/38856230c5821d412687   テストしてバグを見つけて、報告したってのは親切でいい人だな。

サブカル 、エンタメ  

  • イーブイは雄雌でシッポの模様が違うし、ポケモンごっこちゃんのシッポは雄のシッポなので、この子は男の娘かもしれない。   [https://twitter.com/stberry/status/1197105115443810304:embed] まじかよ!!まだ進んでないからこの子とも会ってないんだよね。

美容、健康、食事  

  • 名古屋大学ボーメール教授の話で興味深かったのは、世界が日本酒を作り始めたことに対する警告だった。本当に広がって安価で美味しいSAKEが出来始めたら、あっという間に日本のSAKEは大打撃を受ける。その前にきちんと法整備をすべきだと。  

    いろいろなお酒が飲めるのはいいことだろうなーって思ってるけど、法整備か。

  • 今日救急車で運ばれて緊急入院なったんですが、「大部屋が満室で10800円の個室しかありませんがお支払いお願い致します」と言われて、厚生省の通知で病院の都合による差額ベット代は支払わなくていいと聞いていますがって言ったら大部屋案内された笑  

    定期的にこの手の話を見るけど、いざとなったら忘れてそうなんだよなー。

  • 医療についての疑問をネット検索してもなかなか信頼性の高い情報にたどり着くのが難しい現状で、 「ググらなくても済む」 を目標に、各診療科の先生方の協力を得て作った、信頼できるリンク集です。  

    信頼できるソースを知っておくのって大事だな。

癒やし、笑い

その他

  • カナダなあ…短期留学した友達が、ステイ先の子供に麻薬勧められたりしてる一方で、日本の漫画(女の子が描かれてるやつ)は持ってるだけで逮捕されかねないとかで、 「あの国だけはダメだ」の筆頭なんだよな個人的に…  

    アメリカ行くときは気を付けよう。

  • フランスの物理学者が数式を用い、猫が"液体"か"固体"かを決定づけたことでイグ・ノーベル賞を受賞。「液体はコンテナ内に収まるようにその形状を変更できる。猫は時間をかければ形を容器に合わせられ、時間を与えると、液体となることを証明した。」  

    自由な研究ができて楽しそうだなーって。