2019/11/19

日記

 ポケモンが届いているから一応ちょこっとだけやろうかな。パックを買ったからどっちからやるか迷うけど、ソードからやろっかな。      

仕事、エンジニア、IT

  • アンパンマンペネトレーションテストをするな  

    面白かったw

  • 最近貰った本。表紙だけで耳痛いぞ。。。  

    とりあえず、購入。

  • 「LINE新銀行の勘定系システムを富士通が受注」と、 「富士通がIT未経験の若手を100名採用」 これがほぼ同時に流れたということは、どのように結びつくかわかりますよね  

    これはww

  • 中国の取引先の未収が多くて困ってるんすよ…と中国人の有能営業マン友人に相談したら「金払いルーズな奴は他もルーズだから今度から明細にさりげなく割増しして請求してみ?ちゃんと確認しないだろうから未収期間分の金利の2倍くらい平気で回収できるよ」というとても実践的なアドバイスを授かった。  

    契約時の金額が変わっていたらもめそう。

  • 飛行機の予約を取った「Amr」さんの名前が決まって「A」になってしまう謎の法則の原因とは?
    https://gigazine.net/news/20191117-airlines-booking-suffix-mr-mrs/
    へぇー。古いシステムの裏側の処理ってちょっとおもしろいな。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • 上司に難しい案件の解決策を相談しに行ったらブチ切れて叱られた。 しょげてデスクに戻ると先輩が「このタイミングでもう一度いけ」と何やら時間の書かれたメモを渡された。 その時間に相談し直したら菩薩のように優しい答えを貰った。 「先輩。あれは?」 「薬で血圧が下がる時間だ」 「血圧」  

    血圧は大事と。

  • **去年、人気すぎてカルディから消え去ったと噂の「シロップ漬け氷砂糖」を買ってきた。 ダージリンが人気っぽいけど、ラム漬けの氷砂糖が一番ダメ。ホットミルクに入れたりなんかしたら、ラムの香りが立つ眠りを誘う美味しいホットミルクになってしまう…

**  

  • 『練乳のかかったかき氷の、練乳のかかった部分を取り除いたの』です。 友人が、わたしの見てない所で、よかれと思って娘にくれたのです。   たとえ、かかっていない部分をあげたとしてもアレルギーには本当にやばいということ。アレルギーには最新の注意が必要。

癒やし、笑い

その他

  • 本来なら被害を出したゴルフ場が撤去しなければならないのに、 撤去費用を出し渋っていた所を株式会社フジムラさんが無償で解体工事を引き受け、予定よりも一ヶ月早く工事を完了させたそうです。 4500万はかかる工事を無償で引き受け、住民を救ったフジムラさんを知って欲しい。  

    フジムラさんマジ半端ねぇっす。

  • イギリス空軍のパイロットがブルーベリーを食べていたのが夜間戦闘に強い理由というのは、レーダーの存在を知られたなくなかったからつくられたディスインフォメーション。しかも元々はニンジンで、いつの間にか戦後にブルーベリーに入れ替わった、とのこと。  

    へぇー。面白いな。ブルーベリーが目にいいはデマってのは聞いてたけど、そういう話が元ネタだったのか。

  • 簡易ベッドは隊員の私物(自腹)が殆どです 部隊配置後に『自衛隊生活で必要だから絶対に買え』と言われ、早く買わないと上官に怒られましたが、自衛隊で使う必需品を自腹で買うのは意味が分からなかったです  

    自腹はきついな。

  • もう忘れてるかもしれないんですが、今年の4月に「世界遺産ノートルダム大聖堂」が火災で焼け落ちたんです。あれって仮設エレベーターの配線がショートしてたんです。  

    対岸の火事……。

  • 「自分がとてつもなく大きな球面かドーナツの上にいて(大きすぎて自分の視界に映る範囲では平面にしか見えない場合)、その表面から飛び出さずに球面かドーナツかを判定せよって言われたらどうする?」って聞けば少しはトポロジーの見え方が変わる気はする  

    トートロジーは分かるんだけどなー。

  • 俺は最初からHagex 嫌いだったし殺されたときに嫌いだったことを公言したけど、それでも彼が殺されていい人間だったとは思ってないです  

    俺も嫌いな奴はいるけど、俺にかかわらなければそれでいい。

  • さっき追い抜いたカップル 「繰り返しても言葉になる言葉」 「どゆこと?」 「おした」 「オシタオシタ……」 「押し倒した」 「おおー」 「他に知らないんだけど」 「w」 って話してたんだが、ほかに「歯科医師会」とか「スキルス切るスキル」とかもっとあるよ!!って言いたかった……  

    結構あるもんだな。

  • 3年婚活してて分かった難航する男女の共通点『1人でも寂しくない人』無理に結婚する必要はないのかも?などの意見   https://togetter.com/li/1431665   独りのが気楽だよね。気兼ねすることがないから。

  • 子供と餃子を作っていたら私の方が作るのが早いので「止めて!なんでそんな早くするの!」とグズりはじめた→ある一言で一瞬で楽しめるようになった話   https://togetter.com/li/1431809   面白いな。速さを勝ち負けの基準にしていた息子の認識を変わった餃子を作るという別の基準を認識させると。