日記

 酒の飲みすぎなのか眠たすぎて、今日は仕事を行かなかった。仕事が溜まってるけど、まあ休んだっていいよね。

     

仕事、エンジニア、IT

  • REDOログファイルの拡張子を.logにしてたために、ディスク容量圧迫時に消されたという話、社会人1年目の時に聞いたし、だから拡張子は.rdoとかにしましょうと言ったことはあるけど、やっぱり実際にあるんだね。都市伝説じゃないかと疑ってた。

    ログも保管期限とかあるし。下手したら法律で保管期限が決まってるのもあるんだっけか?

  • まれに「俺はエンジニアだからドキュメント書く時間もプログラム書く時間に費やしたい」みたいなこと言ってる人いるけど、こういうやつが書いたプログラムは構成が破壊的なので、良い子のみんなは文章を記述する能力はちゃんと育てようね

    言語化するというのは本当に大切なスキルよね。コメントもちゃんと残しておかないとね。(素人レベルまで落とすかどうかという問題もある……)

  • 会社の人事管理システム、WindowsIEでしか動かなくて、みんな無理やりUserAgent偽装して使ってるけど、個人情報だしお金が絡むからかなりまずい気がする。 そもそも、IEでしか動かないシステムをWebアプリとか言い張るの矛盾してる。そんな事するならWinアプリにしとけって言いたくなる

    IE限定ならそれはWebアプリではない。まあ、偽装がまかり通ってしまうのは仕方がないのかもなー。

  • 某総合商社が中途でコンサルとか金融のプロフェッショナル人材を採るために『採用後1年間は前職のベース給与を保証します』ってやったら、見事に『1年高給もらいながらゆったりライフを満喫し、時間をかけて転職活動し、1年後に転職』って人が大量に採用できたって話はもうしたっけ?

    優秀な人材を確保するのって大変だなー。

  • Null はドイツ語でゼロだよ

    まじでー!!そして、リプライ欄も結構衝撃。PHPだとNullは0と同じ扱いなのか。

サブカル 、エンタメ  

  • 現在の漫画の電子書籍が如何に低品質かという話。 1枚目は電書として発売されている物を最大拡大したスクショ。2枚目は自分で原画を解像度50%にしたpdfデータを同程度の表示サイズにした物。 容量はさほど変わらない筈なのに圧倒的に画質に差がある。

    これはかなり変わるな。DVDとBlu-rayの違いは特に気にしないけどど、ちゃんとみると同じくらいの差はあるよね。

  • 音楽ゲーム『DEEMO』アニメ映画化プロジェクト発表 主題歌・梶浦由記ら豪華制作陣
    https://www.oricon.co.jp/news/2148897/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=tw
    ほほー。ちょいと気になるな。

  • 『へやキャン△』来年1・6放送開始 なでしこら“野クル”集結のビジュアル公開
    https://news.livedoor.com/article/detail/17386113/
    やったー!!BS11で再放送やってるし、終わったあとくらいかなぁ。

  • ポケットモンスター ソード/シールドにHaxeが採用されていた
    http://terurou.hateblo.jp/entry/2019/11/16/220840
    まだ届いてないんだよな。

美容、健康、食事  

  • 亡くなった祖父が病床で話した「悲しいとか寂しいとかいう感情は人生の糧になる。だけど、むなしいという感情には気をつけるんだ」

    虚しいというのはたしかにプラスにはならなさそうだな。

  • 「110歳以上の人に特殊な免疫細胞」長寿のメカニズム解明へ
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191113/k10012175021000.html
    寿命が伸びるようになるのか。奈須きのことか富樫の寿命が伸びたら少しは安心だな。

  • 睡眠中に脳内で毒素の清掃作業が行われている様子が映像で明らかに(米研究)
    http://karapaia.com/archives/52284622.html
    今日は結構眠ったので、平日の毒素が溜まってたんだろう。

癒やし、笑い

その他

  • 熊撃ちの人と話す機会があって、彼が「女性が山に入ると山の神が怒る、女性の生理をケガレとして山に入ることを禁ずると言う事の理由の一つは、生理中の血の匂いやフェロモンに熊が反応して襲ってくるためであり、女性を守る為に経験則的にできたオキテなのではないか」 という話が興味深かった。

    匂いがきつくなるひとはいるよね。

  • 直感が鋭い人は “この3つ” を大事にしている。
    https://studyhacker.net/youichi-itou-interview2-03
    最近はすげー、やべーってばかりの感想が多いなって思ってけど、別に問題なさそうだ。

  • 頑張って「バカを見る人」と「見ない人」の決定的違い。“4つのコツ” で正しい頑張りができるようになる。
    https://studyhacker.net/ganbaru-theory
    俺の頑張りというのは目に見えるようになっているので、他の人は俺が頑張っているのはわかってくれている。だから、俺が遊ぶ屑を非難してもまあ少なくとも俺の味方ではあるよね。あまり気持ちの良いものではないし、俺の評価も下がるから嫌なんだけど。