2019/10/31

日記

 ラブプラスのアプリが今日から配信になってたや。とりあえずDLだけした。      

仕事、エンジニア、IT

  • 「同じような研究を日本で申請しましたが、すべて落とされました。米国では採択されて1億円取れましたが、日本では1000万円の研究費も取れませんでした。」 史上最年少の大学教授が狙う「多臓器一括再生」 26歳で「ミニ肝臓」の開発に成功 #POL

    資金を得るのは本当に大変なんだろうなー。クラウドファンディングで資金を募るしか道はなさそうだな。

  • 最近契約を交わした企業さんで、契約書に「納品と同時に著作権譲渡、著作者人格権を行使しない」の文言があった。 私は「普通のイラストや漫画の制作料でこの条件だと契約は出来ない。また、著作者人格権不行使の契約は不可」   https://twitter.com/nfsn66/status/1187569261046202368 こういう契約のことをしっかり勉強してないと喰われるだけと。

  • 規約はちゃんと読んだ方がいいよ。一年後に自分でDLしたフォントを削除しないといけないこととか、DLしたフォントの管理を遵守しなきゃいけないとか、契約期間終了後に使用しているのが発覚したら賠償金とりますってしっかり書いてあるから契約する人は読もうね。  

    規約読まないんだよなー。

  • 宇崎ちゃんは本当に"過度に性的"なのか?
    https://qiita.com/kotauchisunsun/items/12b3f6e049e19e17c064
    技術で検証!そんなことやっても盲信している人は納得しないんだけどね。

  • パスワード付きZIPファイルの有効性検証! Go言語を使ったマルチコア対応パスワードチャレンジプログラム
    https://fukuno.jig.jp/2648
    1万3000円もレンタルサーバ使って検証したなんて凄いな。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • この6年間で15Kgも太った そろそろ肉体的に限界なので医者に相談した 医者「この体重の増減に心あたりは?」 僕「ストレス度に比例してますね」 医者「人間はストレスがかかるとストレスに負けないように食欲が増す。結果脂肪が増える。脂肪は心の鎧」 僕「脂肪は心の鎧」  

    脂肪をはぎ取って、今は体脂肪率10%台になった俺は心の鎧が薄くなってしまった。

  • 30歳男性。 男「死にたいです」 僕「一人?」 男「はい」 僕「仕事は?」 男「してます。でも行きたくないです」 僕「じゃあ明日まず休もう」 男「でも送別会の幹事してるので」 僕「どうでもいいよ。死にたくなってるんだから休もう」 男「はい」 僕「何やってるの?」 男「倉庫の管理です」

    カウセリングの先生の誘導の仕方が半端ないな。凄い!

癒やし、笑い

その他

  • 知人がスティックシュガーをこんな風に開けていたので変だと笑ったら ・「切れ端の小さなゴミが発生しない」 ・「手元で端をちぎる→コーヒーに注ぎ入れる。が"カップ上空で折るだけ"とワンステップになる」  

    真ん中から折るのが合理的というのは目から鱗

  • 友人夫婦の子供が東北出身の母親の故郷で聞いてきたねぶたの掛け声「ラッセラー」を披露してくれてたら父親(仏人)が慌てて子供の口を塞ぎに飛んできたので何かと思ったら 「それはフランス革命の歌で貴族を吊るせという内容の大変過激な歌である」 と。  

    どっかの芸人がらっせーらーっていってなかったっけ?

  • Twitterはコミュニケーションツールだったの? てっきり、お気に入りの狂人がぶつくさ言う様を愛でるツールだと…  

    会社でも結構愚痴とかこぼしてるんだよなー。

  • Expediaいやらしい 海外ホテル検索でどこからのリンクで飛んで来てるかで客を値踏みして値段を変えている 全く同じホテルなのにレートが2倍違う 安宿検索してから飛ぶのと、してないブラウザから飛ぶのとでも値段が違う

    まあ、マネタイズするには仕方ないんじゃないかなー。確か部屋はすでに抑えられてるとかなんとか。

  • ロシアの研究者がGPSトラッカーでワシの行動調査 位置情報をSMSで発信するようにしてたら国際ローミング料金が発生する国に飛ばれて研究予算尽きる。募金を募っている

    これは怖い。

  • くぅ~疲れましたwこれにて無職です! 自分の力量を見誤って博士に進学したのが間違いでした。 本当は何の才能もなかったのですが← 地球上の酸素を無駄にするわけには行かないのでこれから樹海に向かう所存ですw 以下、教授から私へのメッセジをどぞ 「お前のせいで俺の研究費と時間が無駄になった」

    無能を育てるのって難しいんだよな。

  • ディズニーがメンヘラリング発売するらしいよ。 内側に凹凸があって付けてると跡が残るんだって🥺❤️ 担当にあげたら外した時の跡の付き方でずっと付けててくれてるのか会う直前に付けたのか分かるってことね💩👍 浮気防止にもなるし、外した時に見える跡…

    こういう指輪があるのは面白いし、いいと思う。

  • 【痴漢~押し込み強盗まで】女性が犯罪に遭わないための『予知防犯』教えます
    https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/makkin04
    女性は大変そうだなー。スマホ見ながらイヤホンもするのはよくないと。