2019/10/30

日記

 最近はようやく寝付けるようになってきた。クズどもに自分の時間が奪われないという意識になっているのは大変いいね。 こっちがフォローした時間がクソくだらん屑どものおしゃべりに費やされるとかヘドが出る。     

仕事、エンジニア、IT

  • 国税庁がついに悔い改めたのか「e-Taxホームページの主要ページのデザイン策定及び資材作成作業の委託」の一般競争入札を始めたぞ!頼む、誰か使いやすくしてくれ…!この一覧の中でも既にe-Taxが全角半角揺れてて、不安しかないんだ…!  

    俺には関係ないけど、同僚が苦労してる。

  • 中国の工場で「日本のお客さんって面倒臭いですか?」って聞いたら「こっちも質が上がっていくので良いですよ」とさわやかに返されました。

    賢い返し方だなー。

  • 【働き方】とある経営者が語る「大卒で2010卒くらいからもう違う人種になってきた」らしい「個人としてどう思うかで動くようになってきている」
    https://togetter.com/li/1423006
    価値観が変わってきている。休みは大切。有能な人間が働きやすくなるようにしていかないと。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • イカ徳利」は文字通りイカでできた徳利です。熱燗にした日本酒を入れて少し待てば、イカの香りと味が日本酒に移り、とてつもなく旨いイカ酒が完成します。4〜5杯楽しめば、イカが柔らかくなってくるので、ハサミで分解してオーブントースターへ。

    なんか、前にも見た覚えがあるな。

  • 【父親必見】「私はこれを見てお父さんを大事にするようにした」「これで父親と仲良く出来ている」娘視点の意見が続々と集まって心に刺さる
    https://togetter.com/li/1423354#c6970722
    家庭仲がよくないと子供もその空気に毒されてしまうよね。

  • マクドナルドが「ダブルチョコメルツ」を発売--メルツ史上初のチョコづくし!
    https://news.livedoor.com/article/detail/17307480/
    おお、ちょっと食べてみたい。

癒やし、笑い

  • 高橋君は、底面が 1 辺 a cm の正方形であり、高さが b cm であるような直方体型の水筒を持っています。
    絵で見たらその異常さがよくわかるw

その他

  • ファミ通」のインタビュー読んだけど、小島秀夫監督でさえも独立すると苦労の連続らしい。 銀行に融資頼む→「実績ないんでダメです」→某銀行の役員がファンだったので融資してくれた。 良いビルの部屋借りようとする→「コジマプロって何?」→ビルの役員がファンだったので部屋を貸してくれた。

    能力があってファンがついていた!偶然?が重なって凄いなー。

  • これ、高度成長期前後に育った世代は得をしていて、「家で文学全集をそろえる(子ども向けも)」などが流行ったんですよ。親は別に読みもしなくても。要はファッション。それが実はよかった。  

  • いつものネイルサロンの担当のギャルに「たまにはバカになった方がいいですよ どれだけバカになれるかの幅の広さって頭イイひとの特権じゃないですか 私はバカだから選べないけど選べる分だけそうした方がいいです 上手なハメの外し方を知るべきですよ」  

    3の倍数だけバカになってみればいいかな

  • 跳水と呼ばれる現象を野外実験のような形で示した興味深い動画。 http://bit.ly/32VTijS  河川の小さな堰を穏やかに流下している水の一部を足で乱すと、滝のような乱れが生じ、それが側方に移動。  

    面白い現象だな。

  • Twitterをやっていて気付いたけれど、世の中で最も危ない思想は悪ではなく正義ね。悪には罪悪感が付いてまわるけれど、正義にはそれがない。歯止めが効かない。  

    正義に酔うのは大変危険です。

  • メンタリストDaiGoさん「努力不足を不公平のせいにするのは、庶民ではなくただの怠け者だ。」
    https://togetter.com/li/1421446
    俺はこういう物怖じしないのは好きだな。頑張ってほしい。

  • 私が「何事も、他者や世の中のせいにしてはいけないんだ」と、初めて本気で思った瞬間のこと。   https://blog.tinect.jp/?p=62376   俺はそれなりに頑張っているという証拠を残しているので、ある程度他の人からは認められてるね。

  • 素晴らしいことに、任天堂岩田聡さんは「人間を説得して動かすのも、プログラミングと同じこと」と考えていた。   https://blog.tinect.jp/?p=62330   俺は他人に期待し過ぎてしまうことがあるので、気を付けないとなー。