2019/10/28

日記

 今日はあまり集中できなかった。昨日は寝る前にLINEで遅くまでやり取りしてたからそれが原因かな。一週間くらい放置しててもメールは続くもんだな。      

仕事、エンジニア、IT

  • NTTの偉い人が僕のブログに言及しながら 「給料が安いのはベンチャー魂を発揮すれば我慢できる」 「NTTの若手にそんな市場価値があるか考えなおせ」 「全部を打開するアイデアを待っててやるから持ってこい」 「社内システムとセキュリティは引き続き我慢しろ」 

    これは酷いな。こんなんだと衰退していくと思う。

  • マンガでも描いたことあるけど、僕は態度が横柄、不誠実なクライアントには、言いたいことをハッキリ言って改善要求をした上で、案件の途中だろうと身を引くことにしてる。これは自分のパフォーマンスを維持するためだけでなく、他の(特に若い)フリーランサーが同じような目に遭うのを抑止するため。 

    俺もこんな感じでスパっと会社を辞めたいなー。

  • ヤマザキパンのケーキ売りのバイトで言われたことに「王者の風格」を感じた話「眼の前のはした金よりいいイメージが大事」
    https://togetter.com/li/1319418
    その企業が掲げる理念を大切にするっていうのが一番強いのだろうな。

  • タスク管理の新常識「コンテクストスイッチ」は何がすごい?  https://www.lifehacker.jp/2019/02/streamline-your-workflow-by-assigning-tasks-to-days-of.html  今日は会議や打合せの日、今日は資料作成の日、今日はPGの日とかで同じようなタスクを纏めてやるほうほうか。

  • IT業界の迷信を3つほど斬る
    https://www.orangeitems.com/entry/2019/10/27/105016
    クラウドでインフラエンジニアの仕事がなくなるって言われてたのすっかり忘れてた。

  • 指差す箇所をスキャン翻訳できる辞書 Makuakeで1万4486円から出資可能
    https://japanese.engadget.com/2019/10/28/makuake-1-4486/
    へぇー。凄いな。ハリーポッターの洋書を購入している同僚に教えておこうかな。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • 「人を嫌ってはいけません。クラスみんなで仲良くしましょう」←こんなことを教えるからおかしくなる。という意見に同意多数「百害あって一利なし」
    https://togetter.com/li/1319297
    ローランドの相談で屑に惹かれる女性に対して、俺は屑には惹かれない。自分と同じレベルの人間が集まるだけ。みたいなこと言ってた。嫌な人間とは付き合いたくないね。

  • 御飯作ってくれたのに「手抜きでごめん」と言う嫁にエンジニアとして思うこと「素晴らしい考え方」「目から鱗
    https://togetter.com/li/1318743
    プログラマの美徳は怠惰である。工数を少なくして仕事をこなすというのが大切。

  • お肉が回る「しゃぶしゃぶの食べ方改革」とは!? ひとりしゃぶしゃぶ専門店の新宿「いち」に行ってみた
    https://getnews.jp/archives/2254404
    一人しゃぶしゃぶ行ってみたい。

癒やし、笑い

その他

  • 炎となったガンバスターは無敵だ!!

    確かにこういう出で立ちだと痴漢はされないだろうな。

  • 業者がボってるわけじゃなくて「適切な情報にリーチする能力」に3.5万の価値があるっていうことなんだろうね。 

    知っているのと知っていないのとでは全然違うから、知識に対しての金が必要ということ。

  • 早朝深夜も営業してて仮眠も出来て1,460円+深夜料金1,200円で泊まれる神施設! コミケ族にもバンギャ遠征にも東京観光にも最適や!! 秋葉原に新しく出来た銭湯RAKUSPA1010が神施設すぎて業界に激震  

    ちょっと東京に遊びに行こうかな。

  • これを知っているだけで自己管理能力が上がる。 なんて素晴らしいんだ。 ダニング・クルーガー効果 

    ちょっと調子のってしまっているので、自戒しないといけない。

  • イライラせず、赤ちゃんの爪を簡単に切る裏ワザ  https://www.lifehacker.jp/2019/02/to-clip-babys-nails-strap-them-in-a-carrier.html  赤ちゃんが産まれたら参考にしよう。

  • 先生は教科書を理解しているのか?──娘の素朴な疑問から  https://www.huffingtonpost.jp/chunagon-kozutsumi/educating-young-minds_a_23293618/  写経もいいのだが、理解とは関係ないことを押し付けるのは良くない。たとえば、タブ vs スペース みたく。

  • 「罪悪感を持ちながら贅沢してもそれは贅沢ではない。浪費が贅沢というのは勘違い」という考え方に様々な意見
    https://togetter.com/li/1319286
    身の丈にあってなくてもそうなろうと努力する意識を植え付けることもできるという意見もありですよね。

  • iPhoneケース内に収納して、簡単に持ち運びできる超小型ドローン発売
    https://news.livedoor.com/article/detail/17285186/
    航空法のドローン規制の対象外かー。買おうとしたら完売だった.orz