2019/10/24

日記

 睡眠不足で仕事の生産性が落ちている。4回位仮眠したりしたけど、きついな。      

仕事、エンジニア、IT

  • C++が使いにくかったので ・メモリの安全性と速度を向上し ・読みやすい構文の言語を ・たった1ヶ月の開発期間で作った ・わずか15歳の中学生 つまり ①合理的な論理言語感覚 ②言語の先のハードの知見 ③不満を自分で解消する実行力 ④超スピード …の全てを備えた天才  

    凄い天才過ぎるでしょ。

  • 趣味に取り組むと仕事がはかどる!しかし、間違った趣味を選ぶと仕事の成果が下がる!みたいな研究
    https://yuchrszk.blogspot.com/2019/10/blog-post_15.html
    趣味と仕事は似通ってないほうがいいのか。

  • マンパワーは足し算では動かない
    https://note.mu/fladdict/n/n30dd644c23c3
    玄人一人ならすぐ終わることを素人と二人共同でやるとすごく時間がかかる。SE・PG・テスター・運用でそれぞれ分業のほうがいいよなー。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • ウイスキーとワインとの相性抜群の大人のポッキー! 本日22日(火)に「ポッキー<大人の琥珀>/<女神のルビー」がより大人にふさわしくリニューアル発売
    https://netatopi.jp/article/1213998.html
    そういえば、前からそういう製品が出てるんだっけ?

癒やし、笑い

その他

  • 『回らない寿司』とか『固定電話』みたいな、後から出てきた概念の影響で元となる概念を区別する必要が出ちゃって生まれた言葉を『レトロニム』って言うんですが一覧をググって見ると楽しいです アナログ時計、無声映画蒸気機関車つけペン、手打ちそば…  

    レトロなニムか。忘れてしまいそうだ。

  • 『10,000時間の法則』って有名だけど、実は「競争の激しい分野で頂点に立つには1万時間掛かる」っていう研究結果が伝言ゲームのように勘違いされて「何かを学ぶには1万時間掛かる」と言われるようになった 

    実際に学ぶなら20分……。

  • スケボやりたい脳性麻痺の息子のために母親の発明、凄すぎます。 2019年のベストママ賞大賞決定

    すっげー泣けた。

  • 観葉植物にウサギのDNAを混ぜたら、強力な空気清浄機になった  http://karapaia.com/archives/52269255.html  キメラが作られる時代になったか。

  • シャーロック・ホームズのように考える訓練で、凡人でもクリエイティブになれる
    https://www.lifehacker.jp/2018/12/train-your-brain-to-think-like-a-creative-genius.html
    時間は利益をもたらすもの