2019/10/22

日記

 昨日は会社の飲み会だった。そのあと、ガンシューティングに行って楽しんだ。相変わらず、的に当てられなくて笑うw      

仕事、エンジニア、IT

  • ラクルを起こしている男がいる。口下手で社交性が無い彼は数年前までスーパーの品出しのバイトをしながら、毎晩毎晩コードを書き続けた。偶然僕の目の前に現れた時「開発の仕事がしたい…」とポツリと言った。「じゃあ、うちの開発責任者にポートフォリオを見せてよ」と特に期待せずに言った。

    社交性がなくとも一点突破で頑張っていれば、それに見合ったステージで活躍できる。ただし、そのステージに行くためには運が良かったと。

  • 技術出身の課長に面談で「早く出世しろ(マネジメントしろ)」と急かされたので「出世してなんか良いことあるんですか??課長は課長になって良かったと思う事、あるんですか??」と聞いたら、ぐぬぬという顔をしながら「オカネ フエル.. カゾク ヨロコブ….」と言語野の稼働率が低いお言葉が出てきた

    出世しないほうがいいよね。

  • Test Sizes の考え方は「単体テスト」や「結合テスト」といった名前を使うと人によって定義がぶれて勘違いや議論の発散が生じるので、自分たちでテスト対象を要素に分解し、自分たちのサイズ(SMLなど)を定義しようという取り組みです。

    テストの定義って会社ごとや部署ごとでも違うだろうからなー。

  • **諸事情でUQモバイルを解約したんだけど

  • フリーダイヤルで受付(店に行かなくてよい)
  • 「お困りのことありますか?」「ない」以上の引き留め一切なし
  • 1年以上利用したので解約金なし
  • 最終月の料金は昨日までの日割 という大変誠実な対応で、機会があったらまた利用したい度が高まった。**

    へぇー。そうなのか。UQモバイルはいい会社か。

  • 「ちっ、うっせーな、再起動くらい自分のタイミングでやるよ」 とは思ったけどさ、 「何?私が悪いっていうの?はいはい、どうせ私が全部悪いですよー!」 みたいな半ギレの選択肢を提示されると困惑するわ… なんかごめん…

    Avastはそういえばそんなだったな。

  • 議事録に苦しむ新入社員は、今すぐGoogle Pixel4を買うべき。 会話はすべてAIが文字にしてくれる。人の判別もしてくれる。なんならワード検索もかけられる。

    議事録作るの面倒くさいんだよねー。

  • 技術の素晴らしさだけで採用してはいけない
    https://www.orangeitems.com/entry/2019/10/01/115055
    Dockerはまだ触ったことなくてさわってみようかと思ってたんだけど、ちょっときついかな。とりあえず、今はWebプログラミングの本を終わらせよう。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • 長男は1歳の時に心臓手術を受けた。小児の心臓手術には輸血が不可欠だ。長男の命を繋いでくれた提供者に今も感謝の気持ちで一杯だ。 人気アニメのポスターで提供者が増えるのであれば、それだけ救われる命が増えるという事。環境セクハラと騒いでいる人達は命を救ってくれるのかな?

    献血してくれる人ってのはありがたい存在だよね。

  • 血液クレンジングコンタミの危険があるのでお勧めできないけど、似た発想で悪い血を体から抜く瀉血(しゃけつ)という伝統的な民間療法があるので、体に悪い血が流れてると思ってる人は血を抜くといい。 専門のスタッフが衛生的な環境で血を抜いてくれる献血ルームという施設があります。無料です。

    瀉血のことは知ってるけど、献血はしたことないんだよなー。いちど経験してみるかなー。

癒やし、笑い

  • 後輩「TSって何ですか?」 俺「性転換の事だろ常考。漫画とかでTSモノとかあるだろ」 後輩「いやあのこの水道管の図面に書いてある記号なんですけど…」 俺「…継手の種類だな」 後輩「そうですか」 俺「そうですね」
    これはきついwwきつすぎるww

その他

  • 世界の面白い比喩表現 🇫🇷 フランス 「ニワトリに歯」 =そんなのありえない 🇳🇴 ノルウェーラクダを飲み込む」 =人の意見に従う 🇩🇪 ドイツ 「熊を背負わせる」 =混乱させる 🇵🇱 ポーランド 「ランチの後のマスタード」 =後の祭り 🇮🇸 アイスランド ホットドッグの最後にレーズン 「大どんでん返し」

    くまを背負わせるが理解できないな。

  • 「Spring」って、何で同じ単語で「春」「泉」「バネ」と全く関係ない意味があるの?と思い、調べてみたら「Spring」は元々「突然出てくる」という意味らしい。 虫や草花が地面から飛び出てくる→春 地下水が地表に突然湧き出す→泉 突然飛び出す→バネ

    へぇー。面白いな。

  • 宇崎ちゃんの件、太田弁護士の言説を肯定すれば彼らは次は放送自体に同じクレームをあげる。その次は更に内容に踏み込む。 表現の自由の保護は一旦後退を始めると際限がない。そしていずれ濫用される。

    軒を貸して母屋を取られる。譲歩しちゃいけないよね。それに不自由展での表現の自由を掲げているやつがダブルスタンダードとか。

  • 何度も投稿してるし、まだそれどころではないかもしれませんが、災害によって家や家財が半分以上損害を受けると、「災害減免法」によって所得税が免除になります。 所得500万円以下の人は0 750万円以下の人は半分 1000万円以下の人は1/4

    そんなのもあるのか。

  • 交通事故の協議を相手保険会社に断られ続けてたので公的な施設である「紛争処理センター」に訴えたら「応じない」と言われた件。では、金融庁に報告しますと伝えたところ一転して相手の上司が出張ることになった。

    事故って揉めたときはそういうふうに連絡していけばいいのか。

  • セックス中に動画を撮るときはディズニーソングをかけるといいよ。そうすればもしその動画が流出したとき、ディズニーが削除してくれるからね  

    なるほど。俺には関係のない話だな。

  • 千葉の人からのメッセージです。  

    台風とかで水がでなくなって復旧したとき、まずはトイレではなく洗面台や台所から流さないといけないのか……。デマなのかどうかもよくわからんな。

  • マンション経営しませんか系電話営業が時々くるんだけど、どう名簿が作られて流されて買われているのかわかっていなかった。 今日、ようやくわかった。 SoftBank光に登録したことのある人の名簿がビジネスプランニングという会社経由で売られていると教えてくれた。

    俺も騙されやすいからなー。太陽光の会社が潰れて保証もどこへやらだし。

  • 「最も効率よく人に嫌われる方法は、正論だけ吐き続けることだ」って誰の言葉だっけな。すごい印象に残ってる。

    最後のレストランいいよね。

  • ミツバチの世界でも「アメとムチ」は有効。罰を与えられたハチはやる気を出すことが判明(フランス研究)   http://karapaia.com/archives/52283550.html   へぇー。なんか面白いな。