2019/10/20

日記

 GitHubのアカウントをようやく作った。勉強する時間が足りない。全然進まないなー。      

仕事、エンジニア、IT

  • iPhoneX と iPhone11 Pro のAR比較。 どちらも同じ #usdz ファイル。 作り直さなくともPeople Occlusionに対応してた。

    ARの奥行きを感知してるとか凄い!

  • 後輩(といっても四十代だけど)がクライアントにも会社にも怒られないようにしか働かない。最低限を心掛けてるようにしか見えない。最低限しか心掛けてないから最低限をしばしば下回る。その度に反省文みたいなメールを送ってくるので、反省文だけは日々上達しているのがわかる。

    上級外科医は自分以上の能力が必要となるものは避ける。つまり、失敗率の高い手術等は避けるということ。

  • 様々な分野から優秀な研究者を集めたドリームチームのような研究グループで、総力を上げて「科研費の申請書類のサイズを3MB以下に抑える」ことに取り組んでいる、なう (3MB以上だとオンラインシステム上ではねられて申請できない)

    技術力を上げるためにやっているんだよ。きっと……。

  • この人ITエンジニア向いてないなって人の特徴 ・エラーログ見ない ・わからんかったらすぐに誰かに聞く ・トライアンドエラーで動きを把握しようとしない ・エラーログ見ない ・やっぱりエラーログ見ない

    俺もたまにエラーログ読まないことがあるので、気をつけないと。

  • 「数学なんて役に立たない」と言っていたDTMerに、「イコライザを作ってる人はこんな数学をあなたの代わりにしてくれてるんだよ」という例を見せた

    見えないだけで数学は日常的に使われていて、様々なインフラで活用されている。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

癒やし、笑い

その他

  • 以前3D業界の人に「物体同士が干渉しないのが凄く気になる。3Dアニメは抱きついたり物を持つ動作が不自然に感じる」と言ったら「大きな人的コストがかかるし、そのコストをかけるほど必要とは思えない」と一蹴されたんだが、こうしてみるとやっぱ必要だと思う

    これは凄い。

  • ママたちが「息子のゲームを1日1時間にしてるけどゲーム中に話しかけるとキレられたの意味がわからない」と話すのを聞いて子供に同情した話
    https://togetter.com/li/1419038
    1時間しかない時間を消費させられるのはきついよな。

  • 関根勤が小学生の麻里を諭した“泣ける言葉”
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000004-nshaberu-ent
    髪を染めるのは学業に役立つのか?義務教育を終えてから染めなさいという諭し方か。