2019/10/19

日記

 今日は仕事だった。クソ難儀。ご褒美にケーキ屋さんにプリンがあったから買って食べた。カラメルってあまり美味しくないんだよな。      

仕事、エンジニア、IT

  • 理想上の改善提案制度と、改善提案制度の実情 #現場猫  

    どこもそういうもんなんだろうなー。

  • 未経験からプログラマーになるのに 「ポートフォリオ外注した」 という猛者がいて、コーヒー噴きそうになった。 そこから実力つけて、今は年収1000万円越えてるので、道はそれぞれ。  

    凄すぎるでしょww

  • 某 「きょんさん趣味はなんですか?」 きょん 「強いてあげれば、Github徘徊」 某 「え」 きょん 「片っ端からcloneして、コンパイルして、静的解析突っ込んで、チュートリアルやって、Issueを読んでる」 某 「え」 きょん 「これが酒のツマミにいいんだよ」  

    酒のつまみにいいとか受けるw

  • インハウスデザイナー採用面接で会社は何を見ているのか?   https://note.mu/pulacopulaco/n/n6d7c04bf9069   ある程度熱意があるといいと。

  • 「上から目線」の理由を知ったら、それが気にならなくなったという話。   https://blog.tinect.jp/?p=62217   言い方次第で気にならなくなるし、協力したくなると。おしゃべりに意識を割いているくそのことは見下してるけど、無礼な態度はとってないかなぁ。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • **>驚くことにランニングの場合、速く走っても遅く走っても、消費するエネルギー量はほとんど変わりません マジか…

    「20分以上運動しないと脂肪が燃えない」ということがよくいわれますが、この説に科学的根拠はまったくないといわれています マジか……言った奴出てこいや**  

    マジっすか。まあ、ランニングはほとんどやってないから別にいいんですけどね。

  • 献血ポスターにオタク向けの絵が多い件、オタクは献血に必要な条件である 「過去6ヶ月間に新たな相手と性交渉をしていない」 を満たしやすいからなのだと気づいた時に、日本赤十字社の残虐性を感じてしまったな  

    献血しないからわからんけど、そうなのか……。

癒やし、笑い

その他

  • もしかして一時期の「ダムはムダ」ってブームも、予防接種が普及したおかげで病気を日常的に目にすることがなくなったせいで「予防接種は不要」とか言い出す人が出てきたように、治水事業がある程度成功した時期に以前ほど水害を目にすることがなくなったせいで勘違いして発生したのかな?  

    治水が大事ってのは信長の野望で学んだってツイートも話題になってたな。

  • 配偶者が、以前インターネッツで話題になった某小学校不登校YouTuberの動画コメント欄からアンチが飽きて去り現在は信者しかおらず思想の純粋培養・濃縮還元がされていることを教えてくれた。  

    まあ、行く末は気になるよね。

  • 今回のラグビーW杯で分かったのは50歳代以上のオッサンが日本チームの快進撃を闘志だの多様性だのとゆるふわな視点しか持ち合わせていないこと。明確な強化方針があり、それに相応しい選手を集め、科学的なトレーニングをしてきたことを理解できない。  

    精神論大好きだよね。

  • 「ごんぎつねはなぜ死んだ?」 「銃で撃たれたからだ!」 「ごんぎつねが死んだ理由は」 「銃を持ってなかった!」 「銃を持ってなかった!」 「銃を持ってなかった!」 「銃を持っていればごんぎつねは死なずに済んだか?」 「そうだ!」 「そうだ!」「そうだ!」 「狐よ銃を持て!」 「銃を持て!」  

    戦争じゃねーかw

  • 本当か嘘かわからないけど、ロジハラ(ロジックハラスメント)という言葉があると聞いて震えた。エビデンス出したり理詰めで話すとハラスメントだって言われるってやつ。  

    まあ、人は感情の生き物だからね。

  • 美しい落ち葉があった。 一枚に四季が宿っているようだった。  

    綺麗だな。

  • 財政難だからと単なる地名の枠を越えて文化の一部である3海岸の命名権を売り出してしまった鎌倉市 それに対して命名権を買いそのまま「材木座海岸」「由比ガ浜海岸」「腰越海岸」と命名した鳩サブレーの豊島屋さんの心意気は本当に素晴らしいので、鎌倉に行った人はぜひ鳩サブレーを買って帰って欲しい  

    鳩さぶれーってそんなに男前な企業なのか。見かけたら買ってみるけど、そんな機会はなかなかなさそう。

  • 他人事だから綺麗事が言える。 浪人生の時区の図書館で勉強してた。途中からホームレスの溜まり場となり、異臭痴漢騒音、結果利用者は激減し乗っ取られた。綺麗事の為にいつも排除されるのは真面目で普通の人達。  

    ウーマン木村さんが珍しくいいこと言ってるけど、なんか違和感あるんだよなーって思ってたので、納得した。