2019/10/09

日記

 セブンイレブンの生姜でホッとひよこ豆のスパイシースープがほしかったけど、職場近くのセブンイレブンにはなかった。orz      

仕事、エンジニア、IT

  • phyphoxというアプリが最高に面白い。 加速度から磁力から音響から高度からなんでもリアルタイム計測してグラフ表示。スマホをそっと上に投げてみると、無重力が記録されてたり、自宅の地磁気が実は水平からずいぶんずれてたり! とりあえず、インストールした。

サブカル 、エンタメ  

  • 『自分だけ歳をとらない世界の中で、あなたは大切な人を愛せますか?』 隠れた神映画です。まじで泣きます。作画も神です。見た後ちょっと性格よくなれた気がします。

    さよならの朝に約束の花をかざろう」ね。ちょっと気になってはいたんだけどねー。アマプラかネトフリででるの待つか。

  • 個人的に好き過ぎる平沢進の動画のコメント欄

    平沢進さんの人気はほんと凄いよな。

  • 『ユニバース~天神島のミク』その2 ※音が出ます。 フォトグラメトリで作成した背景とMMDキャラをBlenderで合成したMVを作成中!  

    ミクさんきれいだな。

  • 『すべての人類を破壊する。それらは再生できない。』第11話が掲載されています。全ボンボン読者に捧げるエピソードとなっております。  

    王ドロボウJINGは面白いよね。

  • 浜辺美波、映画化「約束のネバーランド」主演決定「“原作愛”で迷い乗り越え演じることができた」   https://news.livedoor.com/article/detail/17143465/   実写化かー。

  • 俺の嫁”召喚装置の「Gatebox」、Gugenkaのデジタルフィギュアに対応へ https://japan.cnet.com/article/35143646/
    おお、GateBoxのモデルにRe:ゼロとかこのすばのめぐみんがでてくる!

美容、健康、食事  

  • 「漫画家」「睡眠」が話題なのでこの際正直に白状しますと、「銀のニーナ」の7~8巻のキャラ絵が良くなかったのは作者の睡眠不足が原因です。この頃よせばいいのに「4時間睡眠法」に挑戦してた為に慢性的にずっと睡眠不足で、当時自分の絵が歪んでいるのにもまったく気づいていませんでした

    睡眠は本当に大切だよね。

  • 昨日、中国人夫妻を自宅での食事へ招待したとき こちらは「基本的に食べられないほど料理を出して、それを残す中国マナー」を踏まえて残りものは後で食べる覚悟で多めに準備。 先方は「食べきることが日本のマナー」を頭に入れて頑張って食べてしまう という絵に描いたような悲劇  

    相手のことを尊重しあったいい人たちだった……。

  • アイスの実を牛乳やサイダーなどに突っ込むのを趣味としているのですが、アイスの実大人のショコラを牛乳に突っ込みひんやりおいしいチョコミルクを作るやつ、最高  

    へぇー。覚えてたら試してみるか。

癒やし、笑い

その他

  • 自分が欲しいから箔押し屋さんで作ったしおりが届いてほくほく。 ミッドナイトブルーの紙に顔料黒箔。

    この栞格好いい!!

  • ブラジル人の同僚が「治安がヤバいエリアにある道はみんな使わないからいつも空いているんだけど、Google mapのナビとかを使うと空き具合的にそういう道ばかり勧められるので命がヤバい」

    テクノロジーを過信しすぎるのはよくないということだな。

  • 文化庁さんさあ、今年の3月に「著作権法改正案は拙速に作りすぎた。国会提出を見送って練り直しをする」って言ってたのにこの法案って3月のまんまじゃね?説明資料の日付2月になってるよ?何一つ変えないままもう一回とか国民を舐めてんの?

    ゴリ押ししてしまえばどうにかなるという考えですね。