2019/10/07

日記

 今日はちょっとのんびり読書してから出社した。おしゃべりクソ野郎が、こっちのできない人間の作業を邪魔することがなかったので凄くやりやすかった。 できない人間は別チーム支援に行ったので、これがずっと続けばいいのに……。 それと、相変わらず、俺の仕事をしてないところを探そうと必死になってるけど、仕事に集中しろよって思うね。      

仕事、エンジニア、IT

  • NTTグループから転職した人が初日に予定調和のごとく「通信の自由がある」「社内システムってこんな使いやすいものだったのか」って言ってるのNTTの偉い人はもうちょっと真剣に考えないと最大年収2000万とか3000万とか言っても人は出ていくと思う。

    優秀な人間を活かせるような環境を作らないとね。

  • 「5分調べて分からなかったらすぐに聞きにおいで」は、気軽に質問出来る「心理的安全性」を確保しつつも「調べる癖」を付けて貰える魔法の言葉。  

    何を聞きたいのかを整理するということも大切。調べるということで要点を抑えるから整理できていいよね。

  • また初心者にプログラミングを教える機会があった   https://cpplover.blogspot.com/2019/10/blog-post.html   数学者だと、再帰で書いてあるほうが分かりやすいのか。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

  • なんで気圧が低くなると体調不良を起こすの?という疑問に旦那が教えてくれたがコチラ「気圧とは肉を支えるボディスーツである」という話 おすすめはやっぱりお風呂 ️温めるし水圧がかかるので良きです。  

    気圧が低いと体調が悪くなる件についてわかりやすかった。

  • MITの学生の生活を腕時計型端末で計測して判明したこと。 睡眠を安定して毎日確保している人の成績が良い。 午前2時以降に寝ると長い睡眠をとってもダメ。 試験前日だけたっぷり寝てもダメ。 平均して女性が男性より成績が良いのも、女性の睡眠習慣の方が良いから。

    ほんと睡眠は大切だな。最近、漫画家に3時間睡眠しましょうみたいな話題が取り上げられてたな。

  • 「6年の時点で標準治療群では80%と、ほとんどの人が生存されているのに対して、代替療法のみを選んだ患者さんは約35%の方しか生存されておらず、多くの方が6年の間に亡くなられてしまったことがわかります。」

    ニセ科学に惑わされると大変な目にあうから気をつけないとな。

  • セブンプレミアムの「ひよこ豆のスパイシースープ」が、古代オリエント博物館主催のイベント「ギルガメシュとエンキドゥの食卓」で食べた料理とそっくりの味だった。  

    ちょうどFGO7章アニメが始まったところなので、これはちょっと買ってみるか。

癒やし、笑い

その他

  • 謎水事件が朝日新聞の「論座」に取り上げられました 謎水くんが遂に新聞デビュー ようやく社会に認めてもらった、という感じです。(つД`)ノ

    長い戦いだったな。この人は本当によく頑張ったよ。

  • 「本日の消費税の引上げに伴い、3歳から5歳までの幼児教育・保育の無償化がスタートします。」 「そして、同時に年金額の少ないお年寄りの皆様に対しましては、年最大6万円の給付を行い、また介護保険料の軽減が行われます。」

    これはいいことだな。

  • 今ことわざ辞典を読んでるんですが、絵師さんにそんな悩みがあったなんて知りませんでした

    絵かきは五色の糞を垂れる……。絵の具を付けた筆を歯噛みするから……。

  • 経過

    緑のフード付きジャージ格好いいな。

  • Laser printing on a shirt

    レーザーあてる過程が格好いいな。出来上がったら普通のペイントって感じ。