2019/10/03

日記

 タバコ休憩して、席外して、他部署の女性とおしゃべり30分以上して、隣の女性とも30分以上雑談して、  俺がイライラして、止めさせたら、俺のあら捜ししようとしても結局できなくて、俺はかなり真面目に働いて仕事してるけど、 自分のいい加減さを認識しただけみたいで、ただのクズはやっぱりイラつかせるな。書いてて支離滅裂になった……。orz  HELLO WORLDの映画見てきたけど、かなり面白かった。パンフレットとブックマークも買った。セカイ系の青春描写になぜかうるっと来てしまった。 AR技術みたいになにもない空間に手で地図とかの映像をだすやつも格好良かった。    

仕事、エンジニア、IT

  • docker資金難のニュース見ると、OSSの恩恵に授かれてる理想郷が崩れないか怖い てか「去年92億近く調達してたのに資金困難なの?」と思って調べたら、10億以上調達しても潰れてる会社結構あるんですね

    まじかよ。まだ触ってないのに……。

  • たぶん人類初! 視線入力だけで変形して立ちあがって走れて、寝て走れる、最強の車椅子を作ったぞ!  

    この人本当にすごいな。

  • ロッコ問題を扱いやすくしました。  

    納期優先か、品質か、どちらか選ばないとね。

  • トヨタの管理職の人に「言わなくても仕事してくれる部下ってどうやって育てるんですか」と聞いたことがあるんですが、即答で「それは育てられません。石油と一緒で一所懸命探すとたまに湧いて出ますが、使い道は精製次第だし、乱暴に扱うとすぐ枯渇します」  

    本当、優秀な人ってなかなか現れないよね。

  • パーツに貼られているシールは剥がさないで! rev.2   https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2018/03/support180320.html   ちょうど、ツクモでPCを購入したから、掃除するときは気を付けよう。

  • 富〇通でやっていけなくなった話
    https://qiita.com/asdfg0280/items/a1de6e7c4d4b9a6ebff3
    これはひどい。技術力があるけど、活かせないってのは本当にもったいない。そして自殺を思いとどまった欲しい。

サブカル 、エンタメ  

美容、健康、食事  

癒やし、笑い

その他

  • 2014年のUCLA等の研究は、 「手書きとPCのノートテイキングでは、手書きの方がPCの2倍以上、人は話し手の会話内容を記憶できる」  

  • 「あと5分だけ止めてくれ!お客さんがいるんだ!」とあるJRバス運転手の神対応が素直に泣けるって話   https://togetter.com/li/1411282   うるっと来てしまった。

  • バーの店長がいう「次、何飲みますか?」は「まだそこに座るのなら金を払え」と等しい説   https://togetter.com/li/1408742   結構飲むので、まあ大丈夫かな。飲みすぎだったら止めてくれるいいマスターです。

  • 「listen to」と「hear」の違いは?とある英語指南書の絵が、細かなニュアンスを表現してて超わかりやすい!「ビジュアライズって大事」   https://togetter.com/li/1400314   これは非常にわかりやすい。

  • 「ネガティブを潰すのはポジティブではない」オードリー若林さんの金言に感銘を受ける声多数「これは大正解」   https://togetter.com/li/1411097   注意力散漫なので、集中できるようにしたい。

  • 「童貞も守れない男に何も守れないんですよ」とテレビで語った人、ホストクラブの代表取締役社長になってた https://togetter.com/li/1411575
    凄いな。それで収入も凄いとかほんと凄い。