2019/09/26

日記

 別のチームのクソ野郎は、女性と喋りたいからと無闇矢鱈に声かけして仕事の邪魔しやがる。 クソ野郎が邪魔することでこっちが依頼している仕事が滞るわけだが、そんなのお構いなしにやりやがるからたちが悪い。 タバコに携帯に他の女性としゃべることばっかりやって仕事は半分もやってないな。そんな人間を雇う会社もクソだな。

仕事、エンジニア、IT

  • 「給料は倍出すからちゃんとした人が欲しい」と言いはじめたけれど、その前にちゃんとした人を育てる環境を破壊してしまったので倍出してやっと素人が来る時代になる。  

    最初に人財育成で大切に育てて、恩を感じさせることが大切だよね。

  • 人手不足、ってよく聞くようになって「はぁ?お給料出したら人なんか来るやろ?」と思ってたけど違うんだね。色々ケチりすぎてバイトばっかり使い、技術や技能を持った人が激減してて、もう探しても存在しなくなってるんや。  

    スキルのある人が不足している。育成できてないからなんだよね。

  • オープンソースソフトウェアに対する無償サポートを求める企業に対し開発者が不快感を示す   https://opensource.srad.jp/story/19/09/20/1436226/   それなりの対価を支払わないとね。

  • 「忙しくて」とか「時間がなくて」は「優先順位が低いので」の丁寧語である。

    それな。

  • 待ち行列理論」でトラブル回避! そしてスガハルは次のステージへ   https://cakes.mu/posts/27237   フォーク並びがいいのか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 友人から教えてもらった、しゃっくりの止め方すぐにきいた漫画   両耳に指をできるだけ奥に突っ込んで30秒キープ

癒やし、笑い

その他

  • 笛のついた駄菓子にシール貼って笛じゃなくすることで消費税10%化を回避する話、面白すぎる

    たったそれだけで8%か……。

  • 窓の内側の白い拭きムラがどうにかならないか調べたら精製水で拭くと良いと聞いて霧吹きに入れてキッチンペーパーで拭き上げたら、まるで納車したてのような透明度のある窓になった。98円の精製水すごい  

    まじか。覚えてたら、Amazonで購入しよう。

  • インドネシアの刑法の変更で婚前セックスと同棲が違法になり、これは現地人も外国人も対象。罰則は6ヶ月の投獄。  

    審議中だとしても、これは酷い。

  • 説明をした後に「Do you understand?」って聞いたら、その言い方は失礼だから使わない方がいいと、米国人から注意された。大人が子供に言うようなニュアンスらしい… 「Does it make sense?」と言うべきとの事。  

    へぇー。そうなんだ。

  • こういう人はLCC 選ばない方が幸せになれると思います。 そういや自分も以前、羽田へのリムジンバスが渋滞で遅れ保安検査締切に1分遅刻。係の人に「搭乗口までダッシュしますから!!」と掛け合うと無線でどこかへ連絡してくれたがNG。ショボーンとしていたら無料で次便に乗せてくれたJAL様。  

    やはり、よいサービスを受けるためには、それに見合った金額をださないとね。

  • 全国の妊婦さんへー… 今年の4月からひっそりと始まっている「産前産後の保険料免除」で 出産月の1ヶ月前〜4ヶ月間の年金が免除になりますよー… (受給額は減額されません)

    お得情報は教えてくれる人いないからなー。