2019/09/24

日記

 明日はデートで、多分飲む。音楽の生演奏があるっぽいお店なので、ちょっと楽しみ。

仕事、エンジニア、IT

  • エンジニアなんだから業務外で勉強するのは当たり前でしょう? ってのはその通りだと思うけど、俺たちが業務外で勉強した事を格安で会社に提供すると思うなよ。 そんで業務外で勉強したからこそ、それを評価してくれる会社に転職するんだからな。忘れちゃいかんぞ。  

  • コンクリート打設も人手不足 右も左もわからない派遣が来る あのね ㎜単位で一生懸命組んだんだよ? こんなコンクリート打つなら俺達も適当でいいよね?  

    後任を育てるってのは大切ですね。

  • お偉いさんが「お前ら経費使いすぎてるから見える化しろ!」って言うからお望み通り対予実を可視化したら、大幅にオーバーしてるのが役員報酬と交際費だけだった話  

    弊社はどうなんでしょうねー。

  • 自分は明後日から5連休貰うんだけど自分の職場は有給取得率全体で70%超えていて年に1回は絶対5連休取って欲しいしちゃんとリフレッシュして欲しいからって連休前に現金3万円貰える  

    まじで!?超羨ましい!!

  • 教員やってる友達に「変形労働時間制」について質問したら、想像の5億倍くらい現実が厳しすぎて、何も言えなくなってる...  

    教員って本当に大変そう。部活もあるし、プログラミングもさせられたり、ダンスもさせられたり……。

  • 2019年のエンジニア新人研修の講義資料を公開しました   https://blog.cybozu.io/entry/2019/09/05/080000   会社からでは去年の資料が開けなかった。

サブカル 、エンタメ

  • 『♪ラ#ラシド〜』 「はっ!お母さーん、笛でゼルダの宝箱の音が吹けた!」 と報告にしに行ったら 「またゲーム?そんな役に立たないものまだやってるの!?勉強しなさい‼︎」   ほほう、いろいろあって夢を叶えたとか凄いな。

美容、健康、食事

  • 「朝起きれない」って相談したら、「ガバッて起きずに、ゴロゴロ転がってお布団で体動かしてから起きなさい。ガバッてすると1日不調だったりする」って言われてほんとに起きやすくなった話  

    がばって起きたほうがいいみたいな話も聞いた覚えがあるなー。まあ、俺はごろごろしてから起きる派だけど。

  • 「クラゲのカクテル」 ブルーキュラソー1 ウォッカ2 サンブーカ1 生クリーム  

    おお、これはすごい。

  • 職場での仮眠にも美少女の癒やしを 働く紳士向け新グッズ「立体デスクピロー」をブロッコリーが開発
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/23/news014.html
    こいつを使うのは勇気がいるなー。

癒やし、笑い

その他

  • 神社には大体たくさんイチョウが植わっているのだ。なんで落ち葉がすごいのにイチョウが選ばれているのかというと、実はあの樹木、耐火効果が凄いのだ。  

    へぇー。そうなんだ。

  • 紙資料は段ボールに入れると死期がグングン早まるから同人誌を墓まで持っていきたいオタクは段ボールで保管しないほうがいいよ  

    面倒くさくなってきたから、全部断捨離でもいいかなって思いきっり思ってしまったり。

  • 会食の席で黙々と食ってたら、お取引先の方がお隣の部下さん指して「なみあとさんっていい人いるの? こいつ悪く思ってないみたいでさ」とかおっしゃって、宴席で楽しそうなところ上の顔潰すのもあれだったので  

    かぐや姫みたいな断りかたするとかいい返しだなー。

  • 子供のころ 「光は1秒で地球を7.5周もするんだって!! 超すげー!!」 いま 「地球の裏側に行って帰ってくるだけで130msもかかるやん。光、ゴミやな」  

    ゲーマーってそんなにシビアなのか……。

  • 大手マスコミが軍用ドローンの値段の相場を調べもせず、市販品の玩具のドローンの値段で報道しているのは誤報扱いで構わないでしょう。数万円で作れるわけがない。   

    精度が高いやつはソフトとかも高いだろうしね。

  • 無印良品が10月1日以降も消費税込価格でいきますんで!と宣言するたびに現れる謎の生物、目が死んでてキモかわいい  

    メジェド様っぽいな。

  • 戦争中の米国の日本人研究は辛辣で 「日本人は道徳がなく、あるのは目上の人に従うか従わないかだけ」 とか 「個人の幸福なんて考えてない苦痛を神聖なものと思ってる」 とか 「日本の学校は画一的な子供を作るためのもの」 とか指摘されてたわけだが  

    まあ、変わんないよね。

  • エクアドル、ほぼ全国民の個人情報流出  

    赤信号、皆で渡れば怖くない。

  • さっき一般道の右車線走ってたんだけど、若干煽り気味の軽バンいて、怖いなぁ〜思ってたらアイフォンにAirDrop来て、もっと怖ぇーって思ってちらっと内容見たら...... うんこ漏れ撲滅運動してる味だから、即座に譲った。  

    これは仕方ないな。自作自演の可能性もありそうだけど。

  • 「全て記録に残せ、画像を残し、証人を得るんだ。なぜならいつか歴史のどこかで、どこかのバカ者が立ち上がって『これは起こらなかった』と言うから」  

    今はネットが普及したお陰でもみ消すようなことは起きなさそうだな。