2019/09/11

日記

 仕事があまり進んでないのに、喋ってばっかりで時間外もやるとか本当なんなんでしょうね。 こっちにしわ寄せもくるから本当最悪だわー。

仕事、エンジニア、IT

  • 「社長が昨晩から泊まり込んでいます。電話番しますので社員は本日休んで下さい。他社とのアポがあるかはサイボウズで確認して社長が連絡するそうです」 に対して 「下手な連絡されたらまずい!出社しねぇと!」 って騒ぎになってるという。  

    いい会社だけど、なんかちょっと笑い話だなw

  • 合理的なことをやっていたはずが「部分最適」に陥ってしまった例として、スマホゲーム業界で有名な 「16歳男子エロバナー事件」

    そんな事件あったんだw

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 今度やってみよう! キウイが一晩で甘くなる裏技がお手軽で目からウロコ
    https://ch.togetter.com/2019/09/10/72626
    1cmくらいに切って、冷蔵庫に1日置くのか。

癒やし、笑い

その他

  • 海外で流行中の「mochi」はfrozen mochiやmochi ice creamの略として広く使われているからです。困った顔をされたら雪見だいふくを勧めてみて

    へぇー。まあそんな機会ないだろうけど。

  • 中国大使館を正面から殴り返していて草  

    N国の人は権力持ったからか元からなのか、攻撃的でちょっとなーって感じるけど、この人の正義感はすごいな。

  • 「信じられない現実」なんだが「日本の出生率」は東アジアの中では「まだかなりマシなほう」という衝撃の事実  

    まじでぇー。ならあまり焦る必要はないな。

  • 虐待児の名前に「愛」が入ってる率がやたら高くて(私調べ)その昔 江原啓◯だったか美輪さんだかが 「名前に込められた意味は、親の気持ちというよりも、その名の持ち主が人生で欲するものになる」  

    自分に足りないもの欲しいといった願望を名前に込めてしまうのか。

  • -日本で稲妻の多い年は農産物が豊作という言い伝えがある -科学的に証明されてて放電により土の水分に窒素が増える -窒素は3大栄養素の一つ -フランスでも同じように雷は農産物に良いとされてる  

    そうなのか。なんか聞いた覚えもあるような気もするけど……。

  • 軽減税率おもしろいよ。「生きた魚は食品なので8%、生きた豚は食品ではないので10%」「店の前のベンチで座って食えば外食なので10%、ちょっと離れたベンチで座って食えば持ち帰りなので8%」

    なんというか、くだらないな。

  • 沖縄の国際通り 40店舗でレトロな横町スタイル 旧三越をリニューアルして「のれん街」
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/468150
    ほー。楽しみにしておこうかな。それにしても12月開業って早いな。

  • 宿泊したら高級外車の利用タダに 高級プライベートホテルが那覇にオープン
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/469158
    あそこかー。あそこは道狭いからちょっとなー。

  • ハンバーガー、チーズバーガーは10円値上げ! マクドナルドは軽減税率導入後も店内と持ち帰り価格を統一~約3割を税込価格を値上げ、約7割は据え置き
    https://netatopi.jp/article/1206492.html
    ポイント還元かー。