2019/08/31

日記

 体痒いのが治らない。ちゃんと風呂にも入ってるし、ボディソープのボトルも古いやつは捨てて新しいのにしたんだけどなー。やっぱり柔軟剤が悪いのかな? 今日は久々に宅飲みしてるんだけど、ビール3杯で結構酔ってるな。眠いから酔いが早いだけのような気もするけど。。。

仕事、エンジニア、IT

  • GitとGitHub用語について、改正してデジ絵にしました!

    職歴がすごいな。そして、俺よりスキルがあってすごい。

  • Googleの凄いところは、自分たちが試みた新しい仕事の仕方やマネージメントの方法を、常に研究対象として詳細に分析していて、失敗も躊躇なく活かしていくこと。むしろ失敗という感覚がない(常に実験している)

    実験して次に活かしていくということが大切。失敗は無駄にならないよ。

  • これは便利!@what3wordsは地球上を57兆個のマスに分割し3単語で位置情報を伝えるサービス。マスの大きさは3x3mとなっていて、住所よりピンポイントで伝えることが出来る。

    すげぇ。

  • 京都の人「この変数、どこから触っても値を変更できて便利どすなぁ」

    ぱ、パブリックでも動けばいいじゃないか。(震え声)

  • マズローも晩年に気づいた6段階目の欲求現代人の幸福を読み解く「1杯目のビール理論」
    https://logmi.jp/business/articles/321671
    Netflixレンタルビデオにいらついくという原体験があったらしいな。

  • 「もしかして私、仕事できない?」と悩んでいる人へ、かつてモヤモヤしていた私がすすめる3冊|ひらりさ
    https://ten-navi.com/dybe/6201/
    Bの戦場って映画化もされてるのか。

  • 大人数でプログラミングする時に気をつけていること(Java
    https://dev.classmethod.jp/server-side/java/programing-large-scale-java/
    コメントとか可読性は大切だよね。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 皮むき器、馬鹿にしてた嫁さんが「正直なめててすまんかった」って謝って来たぞ!みんなもコレ見てくれよ、1000円だぞ、お買い得だゾ!

    これはすごいな。

  • 失明状態の女性が視力回復! 大阪大がiPS細胞角膜移植
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3763709.htm?1567126741069
    レーシックより安全になるのかな?

  • 「酔った勢い」はなく、元々の道徳観が出るだけ 実験で判明か
    そりゃそうだよねー。

癒やし、笑い

  • メイちゃんにセクハラトラップ仕掛けようと名前変えて遊んでたら30日間名前変更できなくなった…ぼくは種付けおじさんだ…
    なんという変態w

その他

  • こんな方法があったとは…

    灰汁をとるときは、お玉に氷を載せて、お玉の底を表面につけて掬い取れるのか。

  • これは本田翼が結婚したときに備えて検索上位になるように仕込んでるんだよね。前田敦子+結婚のキーワードで上位表示してた人はひと財産作ったと聞いた。

    嘘のブログを載せておいて、いざ本当になったとき、検索上位から除外するには金を払えという手法は面白いな。

  • かつて一緒に漫画技法を語り、つまらない事で袂を分かつ事になった知人がいた。縁は切れたものの正直に言うと彼に教わった作劇メソッドは今の自分の基礎になっていた。

    この話怖すぎる……。

  • みんな心に修造を育てておこうぜ ・とにかくやってみよう! ・できた自分を褒めろ! ・くじけたっていい、明日立ち上がれ! ・困ったら順を追って見直そう! ・失敗したっていいじゃないか、そこからどんな知識を得られるかが重要だ、そうしたら成功なんだ! ・誰がやるんだよ、お前しかいないだろ!

    こんなふうに行動できるような精神