2019/08/29

日記

 平日なのに、花火が上がってる音がした。

仕事、エンジニア、IT

  • 「難読化」ってソーシャルゲームのWeb時代に画像データを抜く為に既に展開されてるグラフィックのファイルネームから憶測で抜き出しをかけられて実装前のグラフィックがバレたりしないようにする方法のひとつで

    最上位国立大の人はアルゴリズム解析するとか凄いなw

  • AWSの請求書を「英語だから」という理由で破棄して支払い遅延した経理部門の話聞いてめっちゃ笑ってる

    やばいでしょwサービス停止されて大丈夫だったのだろうか……。

  • “見えないムダ”が見えてくる~「バリューストリームマッピング」で開発プロセスカイゼンしよう
    https://codezine.jp/article/detail/11685 バリューストリームマッピングか。難しそうだな。

サブカル 、エンタメ

  • 閉鎖的な田舎感をこの1ページで表してて凄いなって思う
    閉鎖的な世界のルールに適用できなかったというのは苦しいことだろうな。その人に適した環境がどこかにあるはず。

美容、健康、食事

  • 日本の体育の授業って、「運動好きのためだけに設計されてて、運動嫌いはさらに運動が嫌いになるようの作られてる」から、初めてジムに行ってトレーナーさんの指導で運動やったら「運動ってこんなの楽しかったのか」と

    ジムって楽しいのかな?自重トレーニングしかやらないなぁ。

  • チョコ×雪見だいふく!「雪見だいふく コクのショコラ」が超うまそう--生チョコ入り「雪見だいふく とろける至福 生チョコレート」も
    美味しそうだ。

癒やし、笑い

  • 大人用おしゃぶりのレビュー

    つらいときはこういうので遊ぶのもいいかもしれない。

  • エアコンが苦手な猫ちゃんと熱中症が心配な飼い主さん 猫との暮らしを描いた漫画から優しさが伝わってくる (1/2)
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/25/news006.html
    涙腺がうるっときてしまった。見守ってくれていないと食べない食いしん坊とか可愛いな。

その他

  • 火力演習の報道、「何億円の弾薬を消費した」ではなくて、「賞味期限切れ間近の弾薬を利用し、何億円の処分費用となる税金を節約した」

    言い方を変えるだけでも印象が大分変るね。

  • 「戦後の日本は物質的には豊かになったが、代わりに大切な何かを失ってしまったのではないか」的な言説が流行ったけど、再び貧乏になってもその大切な何かとやらは戻ってこないらしい。

    失われたものは元に戻らないよね。

  • カーナビに従って運転したら、草木のしげる細い道を案内され、車を擦ったというのでカーナビ製作会社を訴えた事案(福島地裁H30.12.4判例時報2411号78頁)が興味深い。

    機械のせいにするのはよくない。最終的に判断を下すのは自分だからね。

  • 無神論者の方にお聞きします。死の床にあるあなたの5歳の娘が「死んだら天国に行くの?」と聞いてきたらどのように答えますか?
    https://jp.quora.com/無神論者の方にお聞きします-死の床にあるあなたの5/answers/157897645?ch=2
    いい話だった。少女の不安をぬぐってあげられたのならとてもいいことだ。