2019/08/27

日記

 後輩に仕事を任せるのが面倒くさい。自分がやったほうがいいんだけど、割り振ったものをあとから自分がやるというのは相手に無能の烙印を押してしまう形になるしなぁ。面倒くさい。

仕事、エンジニア、IT

  • 最終面接まで行った会社で「最近気になったニュースは?」と聞かれたから、リクナビの内定辞退率の話をして、企業のコンプライアンス意識が甘いと答えたんだよ。結局そこはお祈りになったんだけど

    受けるwそりゃ、自社のところに入ってもらっても困るわなw

  • 秋本治の仕事術』で気になったのが『「ネームは1日でやるぞ!」と決めてやってしまう』という部分。多分9割の漫画家が「おいおい!」となります(笑) 結局、漫画家(主にギャグ)の苦しみの殆どがネームです。それが出来る超人的集中力。

    毎週のごとくネタを出すとかやばすぎるでしょ。

  • アメリカのCIAですら全面AWSなので、クラウドのセキュリティが不安だという御社のセキュリティ要件はCIA以上なんですね」

    間違った運用してると大変なことになるという話はあるよね。

- 『日本人は待ち合わせとか、会議とか、仕事を始める時間は驚く程に正確で厳しいけど、逆に「止める」時間はあいまいで本当にガッカリする。相手に失礼だし、帰りを待っている家族が可哀想だ』

最近は終わる時間を意識してないんだよなー。

サブカル 、エンタメ

  • 貞子×AR…最恐ARデモ。いや、ARだってわかっているけど、おもわずビクってなるんですよ!体のけぞる…

    VRじゃなくてARなの?!すごいなこれは!

  • Fateに見る那須きのこが抱える女性像の気持ち悪さについて
    https://anond.hatelabo.jp/20190729210011
    流し読み。ここまでの文章を書ける熱量がすごい。

  • トライガン』貴重な1コマがミニチュアフレームに収まったグッズが発売
    https://dengekionline.com/articles/9976/
    これはちょっと欲しいかもと思ってしまった。

  • 「映画大好きポンポさん」がアニメ映画化! 創作の狂気と感動描いたWebマンガ
    https://this.kiji.is/538676504747082849?c=524350289572054113
    なんか、すごい押されてるのな。

美容、健康、食事

  • かかとが痛くてでヒールが辛いという女性。こういう場合は、12円か21円療法が有効。まず、足底に10円を貼る。そして踵の両脇に1円玉。これでダメならば足底を1円、脇を10円で。

    へぇー。まあ踵が痛くなるようなことはないと思うけど。

  • 【3日でできる】自由研究の定番『ぷよぷよたまご』を作ってみたら…これには大人も大ハシャギ! でも味は生まれてきたことを後悔するレベル
    https://rocketnews24.com/2019/08/25/1251752/
    面白い自由研究だけど、不味いのはきついな。

  • 他人が出す特定の音に怒りや不安を強く感じる病気 「ミソフォニア」を知ってほしいという漫画に反響
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/20/news066.html
    キーボードとかくちゃくちゃ音とかもダメなパターンがあると。病気という判定がされて安心できただろうな。大変そうだな。

癒やし、笑い

その他

  • マイナンバーカードの有効期限が10年以上あるのに、そこに格納されてる電子証明書が5年しか有効期限がないの、発行時に説明を受けた時に思わず「え、それ考えたやつアホでは?」と口走ってしまい

    カードって有効期限あったんだ……。

  • 本当に読書感想文コンクールの公式サイトで『電子書籍は本を読んだことになりません』て言い切ってるマジか嘘でしょ
    [https://twitter.com/Black_Lolita/status/1163729550699745280:embed] 最近は電子書籍に移行してる。読書に入らないのか……。

  • 娘の読書感想文ができました!書くのに10日かかったそうです。本人の許可も得たのでシェアします。

    「読みたいことを、書けばいい」という本の読書感想文。「まずはその文章を最初に読む自分のために書け」は大切だな。

  • 漢字で作った高校物理問題です

    凄い。まったくわからん。

  • 最初の指導は「七月、八月は研究室に来るな、遊んでこい」というもの。疲れきった心を回復させないと、研究どころではない。

    夏休みほしいよね。

  • わかりやすい文章にするためのたった3つの簡単なコツ
    https://www.moriyamakenichi.com/2019/08/blog-post.html?spref=tw
    一文は短く。「また」は使わない。

  • 「お前が非モテなのは顔でも金のせいでもなく人格のせい!」←では逆にモテる人格とは?
    https://note.mu/beatangel/n/nb97e6f0ef9d6
    強引とか強気な人に惹かれる傾向があるというだけで、普通だと感じてる人からの強引なアプローチとかレイプまがいの行動は嫌われるんじゃないかなーって思う。