2019/08/26

日記

 今日は8時間も寝てすっきりしていたはずだけど、体がダルイというかだらけたくて休みたかったけど、頑張って会社にいった俺は偉い。

仕事、エンジニア、IT

  • 有人レジは残すべきである。セルフレジ使えない人たちが長蛇の列な有人レジでノロノロやってるときに、自分はセルフレジで爆速会計する。これが人生で2番目に気持ちいい事である。

    確かになw

  • このレベルでの障害が起こることを前提とする設計はほとんどのサービスでは過剰設計な気がするので、「AWS落ちたら隕石が落ちたと思って諦めろ」が現実解な気が

    サービスが落ちても仕方ないよねですましてもいいよね。

  • レンタルサイクルでラーメンを食べに行ったらAWSがダウンしたせいで電子鍵が開かなくなり、ラーメン屋から出られないバグが発生しました。

    便利な反面、こういうときは大変なことになる。アナログが最強だな。

  • インパール作戦化する東京五輪、などと言われていますが、大東亜戦争における日本軍の敗北を研究した名著『失敗の本質』(中公文庫)に

    言うのは簡単。そして権力を持つといろいろと変わることになる。

  • 迷惑車ナンバー共有サイト「Numberdata」が非公開に 常磐道あおり運転でアクセス急増、虚偽投稿の被害訴える声も
    https://news.livedoor.com/article/detail/16983337/
    便利で面白いとは思うが、煽り運転ガラケー女性で全然違う人を攻撃していたなんてこともあったから、虚偽とか誤った情報の精査するコストは大きそうだな。

  • あなたの会社は何時代? 江戸のサムライにも「働き方改革」を体験してもらった
    https://news.livedoor.com/article/detail/16864750/
    LINEWORKSの宣伝だったかー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 京都の皮肉とイギリスの皮肉は似て非なるものだと思います。仕事遅いってのを、京都人が「仕事丁寧やな」って言うなら、イギリス人は「タイピングから教えた方がよかったか?」って言うし、アメリカ人は
    アメリカ人の仕事したくないが面白いw

その他

  • 1.他人と比較する2.データを盲目的に信じる3.一人で苦しむ4.ハードワークが良いと思い込む5.自己流に記録をつける6.一度の失敗を引きずる

  • 日曜日はゆっくり寝たいお父さんが泣いた話(前編)娘(4歳)「おとーさ、100ケンちょーだい」(寝起きになんだよ…何に使うん?)娘「欲しーの…」

    いい話だった。お父さんと一緒にお気に入りの場所に出かけて飲み物を一緒に飲みたかったとか……。

  • 画力の上がらなさを嘆きそうになったら、葛飾北斎の波を見るといいです。左から44歳、46歳、58歳、72歳

    44歳のでも十分凄いな。

  • これ本当にヤバい事態だよ。アマゾンの熱帯雨林で観測史上最大の火災が発生。「地球の肺」とも呼ばれるアマゾンの森林は地球上の酸素20%を生み出しており、気候変動に壊滅的な影響を与えるとみられる。

    これはやばいな。二酸化炭素が多いと咳が止まらなくなってやばいんだよな。

  • タピオカランドなんて言ってないで群馬県のこんにゃくパークにきてください!!!!!!無料でこんにゃくのバイキングが楽しめます!!!!!!!!

    こんにゃくかー。好きじゃないからなー。

  • メットライフドームが吹き抜けになってる理由初めて見たけどアホすぎて草

    税金対策したけど、結局は無駄になったのか……。

  • 「人格は年齢で育たない」父が『猫がカーペットに吐いたから怒鳴ってやった』と言ったときの話
    https://togetter.com/li/1393015
    たしかに、猫も気分悪くて吐いただけで、怒るのは可哀そうだよね。

  • 「なんで?」と聞くと“責められている”と感じて言い訳したり嘘をついたりetc.してしまう人にはこう返すと良いかもしれない
    https://togetter.com/li/1393168
    なんでそうなるの?とか詰めてる感じで聞いてしまうので、こうしたかった?とかのきき方にすると……。