2019/08/20

日記

 今日はいろいろと勉強できたけど、あまり捗った感がないな。いろいろと寄り道してしまったので、とりあえず、システムを完成させることに集中してからその後で寄り道するようにしよう。

仕事、エンジニア、IT

  • 失職中で失業手当などが切れて家賃払えないときに3ヶ月~9ヶ月まで、家賃の一定額を政府が負担してくれて、就活サポートもついてくる『住宅確保給付金』って超マイナーな制度があるんだけど…

    住宅確保給付金なる制度があるのか。

  • 精神科の先生から、ソニー系列のITベンチャー放任主義で自由だけどサポートがないので発達障害者は病みやすく、松下系列のITベンチャーはメンター制度がしっかりしているので、発達障害でもカミングアウトせずに安心して働ける傾向がある

    松下系列はいい会社と。メンターがいるところってのはいいよね。一人で黙々と作業するのが好きな人はソニー系列か。俺はソニー系列かなぁ。

  • インターンで来てくれている大学生に「Wordのファイルを"保存"するのって、どうやってやるんですか?」と素で質問を受けた…。聞けば、大学もいまやGoogleドキュメントでレポート提出。

    クラウドが普通の世界になっていくんだろうか。

  • ADHDの人は、仕事の前などで集中する前に、あえてめちゃくちゃ身体を動かして、衝動性や不注意さを爆発させてから仕事や勉強をすると、集中力を爆増させられるというライフハックがあります。

    朝っぱらからめちゃくちゃ体動かすのはしんどいなぁ。

  • クレーム対応にあたり、非のない部下を謝らせて丸く収める手法の終焉

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 医師「我慢強いと死ぬ」 腹痛だけど3日間病院に行かず……大変な状態になった実話漫画が教訓になる
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/19/news037.html
    きつかったら病院に行かないとかぁ。インフルエンザだったけど、病院行くの億劫なんだよなー。

癒やし、笑い

その他

  • 実際にあったことなんですが‥一人暮らしの女性は、お気をつけてくださいませ。こういう事もあるんだなぁくらいに思って読んでいただけたら嬉しいです。

    ルーターの点検で3人もとか型番、メーカーしらないけど中に入れて確認させろとかほんと怖いな。

  • 「自分ができてることは他の人もできてるに違いない→できてて当然→何でこの人は俺ができることができないんだ」っていう、一転して途轍もない錯誤に陥るので気を付けないといけない

    自己肯定感が低いとこういう誤った認知をしてしまいよろしくないので気をつけないとね。