2019/08/03

日記

 昨日は会社の飲み会だった。酒を飲んでなかったからあまり盛り上がらなかったな。 今日は筋トレした。勉強はしなかったので、明日はやろう。。。

仕事、エンジニア、IT

  • 社員を職能レベルなどで分けた中で、優秀な高パフォーマーから低パフォーマーまで分類して、上位は昇進昇給、下位は最悪解雇する評価システムをStack rankingというが、弊害が大きすぎるので、数年前にマイクロソフト等の有名企業が使うのをやめるというニュースがあった。

    解雇したらその次の人が解雇対象になるだけ。できるだけ全体のパフォーマンスがあがるようにどうにかできればいいんだけどね。

  • 書籍購入補助を月1万円、ガジェット購入補助を月1万円、スマホ買い替え補助などの会社福利厚生、今までは「そういうの勝手に給料からやりくりするから不要では?給料上げてもらう方が嬉しい」と思っていましたが、

    これはあるね。IDEとか月額制のものだったり、AppStoreとか登録料とか月額料金払う必要があるんだっけ?

  • セブンペイの炎上は3年前に決まってたし、犯人もIRに書いてあったよ
    https://anond.hatelabo.jp/20190802214939

  • 【転職エントリ】Googleに入社します
    https://note.mu/neko_chan0214/n/n3a64bc1e1412
    凄すぎるでしょ。医者でもあってエンジニアでもある。

  • 優秀な人が大量に辞めていく企業の共通点は? 「人材流出企業の覆面座談会」で明らかに (1/6)
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907/26/news008.html
    管理職に対してみんな不満を持っている。

  • 経産官僚の女性がメルカリで8カ月働いてみたら、見えたこと
    https://www.businessinsider.jp/post-195307
    心理的安全性が高いと。雑談とか気軽にできる空気を作ったらいいんだけど、課長は俺のこと嫌ってるから無理なんだよなー。まあ、おれも嫌いだけど。

  • WEBコンテンツ制作における文章校正に便利なWEBサービス5選
    https://design-plus1.com/tcd-w/2019/07/proofreading-service.html
    日本語校正サポートWebサイト、HTML特殊文字変換ツールとかは良さそう。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 医者と話していて衝撃的だった話 「毛穴は開閉しないので、毛穴を開いて汚れをかき出す的なこと謳ってる化粧品はぜんぶウソ」
    蒸しタオルは毛穴汚れを取り除くだけなのか……。

癒やし、笑い

その他

  • 自分も規制された絵本で育ったので良いか悪いか分からないけど、親が危険とみなしたものをそれがどう危険かを教えず、子供が見ないよう全て排除したため、危険性を知らないまま成長した子が自ら危険なものに近づき惨事になった話があって

    規制して臭いものにフタをするのではなく、付き合い方を教えてあげないとね。

  • パパ活で大金持った女のアカウント。金持ちのパパを紹介してほしい女が寄ってきたら半グレなどの悪い男に紹介して紹介料を貰う人達だと知れて納得。

    罠か。

  • 無理のある主張をこれからしますが、よく「意味のない研究を削り、意義の大きい研究だけを残そうとすると全部滅ぶ」ってあるじゃないですか。「小説やまんがやアニメの名作だけを残し有害なのを規制すると全部滅ぶ」とか。

    確かに。マスコミも悪いのが多いけど、健全なものだけにすると偏りが発生してよろしくないことにはなりそうだね。

  • ポーランド、若者の所得税免除 26歳未満、頭脳流出防止へ
    https://news.livedoor.com/article/detail/16870339/
    企業が給料あげられないから、国としては税金優遇するしかないんだろうなー。あまり効果はないって思えるけど、やらないよりかはマシか。