2019/07/29

日記

 やはり教えるの難しい。MAX値取得とかAndとOrで条件わけないといけないとかそこからわかってないから大変。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 扇風機に保冷剤を付けるだけで……涼しさが確実に強化されます……保冷剤と100均のカゴさえあれば....誰でもできます…

    水滴問題なー。

  • 妻の記憶力低下を非常に心配し、同伴で来院した夫。認知症を疑われる側は気分が良いものではないので、外来でも気を遣います。

    診断テストを長谷川スケールっていうのか。そして、やっぱりの落ち。

癒やし、笑い

その他

  • 高校の先生から聞いた話。しょぼい成績の子が進路希望に東大理一って書いたので進路相談したら東大実践模試B判定の紙を出してきた。数学とか全国2桁取ってる。なんで学校の勉強を真面目にやらないのかと聞いたら「目立つとイジメられる」と。

    能ある鷹は爪を隠さないと生きていけないのか。そういう社会は悲しいな。

  • ブッダが苦行をやめた理由は餓死しかけた恐怖ではなく、「これほどの苦しい思いに耐え続けている自分は他人より優れた人間である」という悪心がどんどん大きくなっていくのを自覚したためといわれています。

    苦しんだ分だけ自分は高尚な人間だと傲慢になってしまう。怠惰であるべきという考えをもって思考して頑張ることが大切なのかも。

  • マザーテレサキリスト教世界にとっての聖者に過ぎなくて、ヒンズー教徒には正義の名の下にひどいことをした迫害者だったという話、文学とかで表現されるべきテーマだよなあ。

    誰かにとっての正義は誰かにとっての悪か。

  • これも全部ドローンってやばいな。本当にテクノロジーが魔法と見分けがつかなくなってきてる。

    ドローンでプログラムして、絵を作って動かすとか凄すぎる!

  • イギリスではボリス・ジョンソン氏が首相に決まったというニュースですが、複雑きわまるブレグジット= イギリスのEU離脱をケーキにたとえた小話を向こうのコラムニストが書いていて

    よくわからんが、どこも政治は大変なんだなー。

  • それは優生思想です。生まれつきの凶悪犯罪者など発生しません。生まれなければ良かった人も存在しません。みんなかわいい赤ちゃん、子どもでした。その後に凶悪犯罪者に変貌するなら、変貌する社会を問わなければなりません。

    社会がそういうことを防げるような仕組みになっていることが大切。

  • この方が、「七つの習慣ボードゲーム」とやら(ボドゲファンで遊んでる人ほぼいない)を、「必ず価値が上がるので絶対損はしない」などと投資商品扱いして売ってたことは忘れていないです。

    ダイヤモンドオンラインまじかよ……。

  • 東京五輪に動員される小学校の先生の話都内の小学校で先生をやっている、友達のお父さんから聞いた話で、是非拡散してくれと言われたのでツイートします。本当にブチギレてる口調

    オリンピック強制参加!一駅前で降りて集団で歩け。責任は先生が持つこと!健康管理はしっかりね!あ、実費でよろしく!ってひどすぎる。

  • Twitterで「罵声はやめてほしい」と訴えると「トーンポリシングだ!」と怒る人たちは正しいか
    https://bunshun.jp/articles/-/12918
    レイプされた話とかで感情的になってるから建設的に話せないとマウントを取ることか。反対意見を悪だと決めつけない。